人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

やっぱりマカオには何かある

2008年12月30日(月)

やっぱりマカオには何かある_e0047657_21233295.jpg

一筋縄には行きません(+_+)
ひとまず一息ついて、2時間後の上環行きで帰ります。
(尖沙咀行きは、今夜は「FULL」。)
しかもエコノミークラスが取れなかったので、スーパークラスで(笑)

でも楽しい&美味しい一日でした♪
あとは無事に香港まで帰れますように。



なぜこんなに遅くなってしまったかというと、まずはセナド広場から乗った10番のバスが
大混雑の上に、行き先表示も車内アナウンスもなく、しかも車内が暗かった(+_+)
そんなこんなで下りる予定の「外港碼頭」で私は降り損ねたらしく、なんとそのまま終点まで
行ってしまいました。

それだけならまだしも、そのバスは途中で警察の検問を受けるために、途中でいきなり
警官に止められたかと思ったら、警官がぞろぞろ入ってきて、乗客は全員、身分証の
提示を求められました(驚) もちろん私も例外ではなくパスポートを提示しました。
いや~映画の中でもそんなの光景見たことありません(>_<) 何人かの男性は警官と
口論になったりして強制的に降ろされてたし。

そんなドキドキしている中、着いたバス停は終点だし、もうどうしたらいいの?(半泣き)
悩んでいても仕方ないので、ホテルバスの係員の人に「外港碼頭に行きたいんですけど」
と訊いたら、「公共のバスで市中に出て、そこから乗換えが必要だ」と言われました。
仕方なく、公共バス乗り場に戻り、今度は間違えないようにセナド広場を通る3番のバスに
乗りました。

そうして乗った3番のバスは、さっき乗ってきた10番のバスとは違って、明るいし、行き先の
表示もきちんと出ています。しかもアナウンスもちゃんとしてくれてる!(テープの声で)
明るかったので、案内所でもらった地図のバスの路線図を広げて確認したら、どうやら
目的の「外港碼頭」までいく模様。なのでそのまま乗っていくことにしました。
でも、ちょっと心配だったので、乗客がたくさん下りてバスが空いた時点で運転手さんに
「フェリーターミナル(外港碼頭)に行きたい」と、念のため伝えておきました。

で、無事に目的地の「外港碼頭」に到着。運転手さんもちゃんと教えてくれました(^_^;)
お礼を言って下りて、出発ゲートへ帰りの乗船券を買いに行きました。
そしたら、その時点(20時過ぎ)で尖沙咀行きのフェリーはもう満席、仕方がないので
上環行きのターボジェットにしようと思ったら、エコノミーの次の空きは0時15分との
こと。もう待ってられないので、22時30分発のスーパークラスに乗ることにしました。
やっぱりマカオには何かある_e0047657_2254514.jpg

時間が結構あるし、人が多くて座る場所もないので、お腹は空いてないけど晩ご飯を
食べることに(咖[口厘]牛腩飯と凍奶茶 38HKD)。
お腹が空いてないせいもあるのか、そんなに美味しくもなく、ごく普通。
やっぱりマカオには何かある_e0047657_22595625.jpg

乗船時刻の1時間前には出国手続きを済ませ、中へ入りました。
乗船ゲート手前の広場みたいなところで待合室が開くのを待っていると、なんと!
スタンレー(←知ってる人は知っている、超有名人・笑)らしき人が、女性(奥さん?)と
歩いてきて、私の前を通りました(驚) いつもの恐い顔ではなかったので、イマイチ
自信がないけど(^_^;)
やっぱりマカオには何かある_e0047657_23252473.jpg

座席指定は、待合室に入る時にしてくれます。
後から知ったんだけど、スーパークラスの乗客には専用の待合室があるみたいです。
やっぱりマカオには何かある_e0047657_2315265.jpg

スーパークラスと言っても、特にシートが良いわけでもなく、何が違うのかと思ったら
船内食のサービスがありました。でもお腹いっぱいなのでお持ち帰り。
やっぱりマカオには何かある_e0047657_2372617.jpg

そして船内ではまた爆睡(-_-)zzz
上環でMTRに乗った時はさすがにホッとしましたね~(苦笑)
やっぱりマカオには何かある_e0047657_2383886.jpg


アクシデントもあったけど、とても楽しい一日だったので、マカオにはまた行きたいです♪
今度は下調べをしっかりしてから行くことにします(ちょっと反省)
by TwentyYears | 2008-12-30 21:23 | お出かけ記録・香港