人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

あれから1週間

さらば、わが愛 覇王別姫 @Bunkamura シアターコクーン
あれから1週間_e0047657_20264357.jpg

今日は妹と二人で行ってきました。



蝶衣の歌は先週と比べると安定していたように思います。
(マイクの調子だったのかな?先週は後方の席まで聞こえるかどうか不安だったので。)

初日はほぼ蝶衣だけを見ていて(^_^;) 細かいところまで目がいかなかったけど、
主な出演者以外の方々は一人で何役か演じているので、時々「ん??」と思うことも
あったりしました。
(日本軍の青木を演じていた役者さんが、その直後の場面では国民党員になって
 日の丸を掴んで外す役だったり。話の流れ上仕方ないけど、何となく違和感も。)

気づかなくて申し訳なかったことも。蝶衣が自害した後、老人になった小樓が舞台の隅で
椅子に座っている場面で、蝶衣と一緒に項羽を演じる張春祥さんの動きは遠藤さん演じる
項羽とは全然迫力が違います!
やっぱり、一度は本物の京劇の「覇王別姫」をどこかで見ようと思います。
見ようというより、見ておかないといけないような気がしてきました。

今日のカーテンコールはあっさりでした。
ヒガシが後ろに下がるタイミングを間違えて、慌てて戻ったりしてたけど(笑)

一緒に観た妹の感想は「面白くないわけではないけど、一度観れば十分」だそうです。
物語の展開が、予備知識がない状態で観た妹には理解しづらかったらしく、かと言って
予習をしてまでは・・・っていう感じでした。
そういう人もたくさんいるかもしれませんね。

あれから1週間_e0047657_214380.jpg
昼公演だったので、終わってからどこかでゆっくりお茶でも
と思ったら、日曜日の渋谷はどこもかしこも大混雑★
仕方なく、駅の向こうの東急プラザまで足を延ばしてやっと
落ち着きました。
久々のイタトマのイチゴショートは美味しかったです♪


来週も妹と舞台を観に行く予定になってます。
でも、今日の舞台とはまるっきり違うタイプなので、私もちょっとだけ息抜きしてきます(^_^;)
by TwentyYears | 2008-03-16 21:22 | 演劇