人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

香港島観光かな(笑)

昨日の歩き過ぎのせいか、今朝は寝坊(笑)
でも新聞をチェックしたらイベントもないので、ゆっくりすることにしました。

昨日、銅鑼灣のそごうで買ったカットフルーツを食べながら、持ってきたガイドブックをチェック。
で、お昼はまだ行ったことのないお店で飲茶することに決定♪

香港島観光かな(笑)_e0047657_1775498.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_1782726.jpg










場所は中環と上環の間なので、スターフェリーで中環に向かいました。
中環のフェリーピアは先月から場所が移動していて、ちょっと行き慣れない場所で戸惑い
ました(笑) ん~、前にあった場所の方が便利だったなぁ★
まだ空中(二階)の歩行者用通路も工事中なので、開通したら少しは良いかもしれないけど。

香港島観光かな(笑)_e0047657_1712747.jpg
目的のお店は「蓮香樓」。
細い坂道沿いにあるので、ちょっと解りづらいです。
二階に上がってみてびっくり☆
とにかくすごい人・人・人!!!
あまりにも凄いので、さすがの私も一瞬ためらいました。
キョロキョロしてても席は空きそうもないし、お店の人も
案内してくれない★
仕方ないので、空きそうなところを捜してたら、運良く
入口に近い席が空いたので、そこに座りました。

今まで入ったことのあるお店とはかなり勝手が違う感じ。
お茶もポットではなく、一人用が出てきました。


香港島観光かな(笑)_e0047657_17172813.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_17175842.jpg







この慣れてないのが茶碗に注ぎづらい★
でも、同じテーブルのおじさん達は何事もなく、フツーに注いでます。
私だけが明らかに出来てない(笑)
もちろん洗杯も、みんな手際よく出来ていて、私だけがモタモタしてました。

香港島観光かな(笑)_e0047657_17295854.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_17303553.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_1731386.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_17314193.jpg

ワゴン式だけど、ワゴンが通る場所もないほど混んでいるので、自分から行くしかないかなぁ
なんて思ってたら、タイミングよくワゴンのおばさんが通りかかったので、大好きな「叉焼腸粉」
を選びました。
これが美味しかった~(^o^) 今まで食べてきた中で一番かも♪
その他のもの(通りかかるワゴンから選んだので、かなりテキトーだけど)も、それぞれに
美味しかった~♪ 4品完食で終了☆(それ以上はムリ)
また行きたいけど大人数では難しいし、初心者だと、かなり勇気が要るかもしれません。
でも、また絶対に行こう!

せっかくなので、滅多に歩かない中環をブラブラしました。
ちょうどお昼時(13時くらい)だったので、人気がありそうな飲食店には長蛇の列が★ 
さすがオフィス街です。

香港島観光かな(笑)_e0047657_17363914.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_17372745.jpg













時間もあるし、トラムでちょっと遠くまで移動することに。
筲箕灣行きを選んで乗りました。
トラムはホントにのんびりで、景色を眺めながら中環~金鐘~灣仔~銅鑼灣と過ぎて
行きます。
終点まで乗ろうと思ってたけど、あまりにも時間がかかりそうなので、いつも通りに北角で
降りちゃいました。

香港島観光かな(笑)_e0047657_17382756.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_17421393.jpg










ここもいつも通りにブラブラ。市場もあるし、見てるだけでも楽しいです♪
なかなかお腹も空かないので、腹ごなしにまた歩くことに。

香港島観光かな(笑)_e0047657_17542397.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_1755246.jpg







ガイドブックでチェックした、天后にあるお店を目指して
歩きました。
でも、北角方面から天后站まで行くと、ちょっと行き過ぎ★
来た道を少し戻って着いたのは「祥利冰室」。
これも見落としちゃいそうな小さいお店です。

加央多士と凍檸茶を注文。小腹が空いた感じにはちょうどいいです。
でも、わざわざ行くには遠いかな、ついでくらいがいいかも。
レトロな雰囲気の落ち着いたお店でした。
こちらも地元のお客さんしかいませんでした。

香港島観光かな(笑)_e0047657_1871537.jpg
もうその後は歩くのがイヤになったので、さすがにMTRで
移動(笑) 一気に九龍塘まで行きました。
久々に又一城に行ったけど、でも歩き疲れたので、結局は
映画を観ることに(笑)
今日はトニー・レオンと金城武の「傷城」を観賞。
いや~面白かった!タイミング良く、香港とマカオの風景が
見られて満足☆ 作品自体も良いです。

その後は広すぎる又一城を後にして、KCRで旺角へ。
新世紀広場での大衆書局で、マクダル&マクマグの色々なグッズをお買い上げ♪
その後も旺角からブラブラしながらホテルへ戻りました。
やっぱり、こっち側の方が落ち着くね(笑)

香港島観光かな(笑)_e0047657_18334133.jpg香港島観光かな(笑)_e0047657_18341694.jpg







途中でお腹が空いたので、通りかかったお店で晩ご飯にしました。
メニューの一番上がコレ。
豚バラの三枚肉を甘く煮込んであって、見た目より美味しいんです(^_^)
もちろん、ご飯にかけて完食しました(笑)

香港島観光かな(笑)_e0047657_18131914.jpg

今日の一番のお気に入り♪
中環で見かけた「舒適堡」のアーロンの
看板。
光頭(に近くても)でもステキ☆(笑)
残念ながら、九龍側ではこの新しい
看板は見かけないんだけどな。




香港島観光かな(笑)_e0047657_1818565.jpg

旺角の「新の城」で見かけて、ついつい買っちゃった
ブタのぬいぐるみ(^_^;)
今年の干支だし、可愛いよね~。
ひがしもお友達が出来て喜んでることでしょう(笑)
by TwentyYears | 2007-01-05 23:59 | お出かけ記録・香港