人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

到着♪

2012年4月14日(土)

JACCS PRESENTS 山下達郎 Performance 2011-2012@ ニトリ文化ホール

到着♪_e0047657_23373473.jpg

今回の二つ目の目的はこちらに来ることでした(^_^)



到着♪_e0047657_23375958.jpg

ホールの名称が変わってから(元々は北海道厚生年金会館でした)、私がこちらのホールに
来るのは初めてでした。 達郎さんもツアーでは1年8ヶ月ぶりだそうです。
(でも、このネームカードの色って何だかしっくり来ないなぁ。ニトリのカラーなのかもしれないけど、
遠くから見てもこの色が浮いているように見えました(p_q) まぁ、仕方ないですけどね。)


そうそう、チケットを取ったときからの最大の懸念点だった「もしかしたら三谷さんが見えない
席かも(>_<)」というのは杞憂に終わりました☆ 2階の最後列のステージに向かって一番
右端だったので、運が悪いとコーラス隊が見えなくなる見切り席かなと思ってたんです。
それが、どこもかしこもよ~く見渡せる席で、このホールは音もとても良いので、達郎さんの
生声もキレイに届いてきましたよ~(^o^)/ 本当に来て良かった!!

そんなわけで予定外(←おい・笑)に三谷さんの姿を双眼鏡でじっくりと見てしまったのですが
今日はいつもよりもやたらとイヤモニが気になるようで、なんだかガサガサとしている時が
多かったような気がします(←大きなお世話でしょうけど)。

それと、ちょっと心配だったのが達郎さんの喉の調子でした。
最初のMCの時に珍しく咳き込んで、「ちょっとむせました」と言った後に、もう一度咳き込んだ
ので、調子があまり良くなかったのかな? その後もMCの時は、時々声がかすれることが
ありました。水を飲む回数も多かったし。
しかし、歌声の方は大丈夫なんですよね~、それがビックリ@@@ さすがとしか言いようが
ありませんね(^_^)

喉の調子が気になってMCが控えめになると思いきや、全くそんなことはありませんでした(笑)
厚生年金会館だった時代に動かしてもらえなかったオケピ部分の話では、今は動かしてもらえる
ようになったけど、席(椅子?)が揃っていないらしく、座布団が置かれている席があるんだそう
です。それを説明している達郎さんが笑っちゃってて楽しかったです(笑)

札幌は達郎さんにとっては特別な場所のようで、22歳のシュガーベイブの頃に、ポプコンの
ゲストとして訪れたのがこちらのホールで、その時に初めて飛行機に乗って、窓から見た外の
風景が印象的だったみたいですよ。「屋根がキレイだった」って言ってたかな?

札幌のお客さんは、他のホールとちょっと雰囲気が違いますね~。
東京とも違うし、他の地方とも違うし。 曲の前奏が始まると自然と拍手が沸いたりして、終始
とても良い雰囲気でした(^_^)

そうそう、久々に2daysの1日目に参加できたので、「今日はなんだか」を聴くことができて
嬉しかったです(笑) 
(横浜と中野にはあった「MY SUGAR BABE」と「LAST STEP」の弾き語りは今日はありません
でした。なので、あれは特別ってことなのかもしれませんね。それはそれで嬉しいですけど。)


終わってみたら今日も3時間30分!
今日から14泊15日の長い旅の始まりだそうです。(その間で全7公演!) こちらは東京と
比べるとまだ冷え込んだりするので、風邪など引かないよう気をつけて回ってきてくださいね♪

あ、今日もアンコールで達郎さんがesqライブの告知をしてくれました♪ありがとうございます!
チラシも入ってましたね(^_^)
来週の土曜日(4/21)なので、残念ながら私は行けないけど(さすがに2週連続で札幌に来る
のは無理・・・違う目的で、平日なら来たいけど・笑) 札幌の皆様ぜひよろしくお願いします!

到着♪_e0047657_0152050.jpg

2階の女子トイレが混んでいて、済ませて1階のロビーに降りてきたら、もうあまり人がいなくて
ちょっと淋しかったです。


到着♪_e0047657_0205379.jpg

今日は昨日の反省を踏まえて(厚着しすぎて汗をかいちゃったので)、東京にいる時と同じ格好
だったのに、ライブが終わったらやけに汗をかいていてびっくり★
風邪を引いてたらマズイので、ひとまず栄養ドリンクを飲んで寝ることにします。

明日はこちらには参加せずに、お昼前の便で帰って他の会場へ直行予定です(笑)
by TwentyYears | 2012-04-14 17:20 | コンサート