人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

そして本日もNHKへ(笑)

2011年7月2日(土)

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_222338.jpg

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_2223216.jpg

今回の北海道旅行の最終目的地はNHK帯広放送局でした。



そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_2224304.jpg

5月の半ばくらいに、帯広放送局のHPにこちらの募集告知が掲載されました。↑↑
まぁ、これだけの理由で私が行きたい!というわけではもちろんなくて

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_22275923.jpg

こちらの会の後に、登坂アナと寺門アナのトークショーが予定されていたんです。
で、ダメ元で応募したら、周囲の皆様のご協力もあって、当選通知を手にすることが
できました\(^o^)/ 
道外から当選者が出るとは、正直思ってなかったので本当にビックリです☆☆
(過去最高の応募があって、80名定員のところ、288通だったそうです。)

せっかく当選したんだから、これは行くしかないでしょう!!ってことで、色々と
ツアー等を検討(札幌なら安いツアーもあるけど、帯広となるとこれが結構大変★)
した結果、「そっか、マイレージの航空券が一番いいや」ってことであっさり決定(笑)
最近は、香港行きの航空券の方が安かったりしますからね~。

そんなわけで、札幌経由で帯広へとやってきたわけです。

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_2234488.jpg

実は、本当に今日になるまで何だか信じられませんでした。
なので、帯広放送局に足を踏み入れるまで、お腹も空かずに緊張していたんでしょう(笑)

この催しのメインの「視聴者の皆様と語る会」の方は2時間たっぷりの、とても中味の濃い
内容でした。自分から発言する機会はなかったけど、他の参加者の方の意見や、それに
対して、真摯に対応するNHKの執行部や経営委員の方のお話も興味深かったです。
特に、3.11の震災報道の時の報道体制や、地方局からの応援も含めたアナウンサーの
配置など、テレビを観ているだけでは分からなかった、放送に出ていなかった部分の
ことまで、当時担当の中のお一人だった畠山アナからお話を伺うことができたのはとても
貴重でした。
本当にありがとうございました(^_^) すっかり畠山アナのファンになっちゃいましたよ♪

で、このメインの会が盛り上がり、予定より5分遅れくらいで、私にとっては一番の目的の
登坂アナと寺門アナのトークショーが始まりました。
寺門アナは白いワンピース姿(これが可愛かった♪)そして、登坂アナも番組で見せる
スーツ姿とは違い、今日は私服で、紺のジャケットの中に先週の「Generation H SP」の
時も着ていたと思われる薄い色のインナーと白っぽいパンツ、そして靴は茶色でした。
あ、そういえば私服だけどメガネはかけてなかったですね。

二人の配置は普段のテレビと同じで、向かって左が登坂アナ、右側に寺門アナでした。
やっぱり落ち着くんでしょうね(笑)
帯広での開催なので、いきなり豚丼の話から始まり、寺門アナはまだ食べたことがない
そうで、それを聞いた登坂アナが「きっと畠山先輩がごちそうしてくれるよ・笑」なんて
感じで、最初から超リラックスムードでした♪

当選通知をもらった時に入っていたアンケート用紙を事前に送付してあったので、お二人が
それに沿って答えていくような流れでした。
「全ての質問に目を通しました」ということで、結構どれにもきちんと答えてくれました。
私が書いた質問(関東地方出身のお二人から見た北海道の魅力は?)にも答えてくれて
寺門アナは「とにかく食べ物が美味しい」って答えてたかな?(←そういう答えがとても
多かったので・笑) 登坂アナの方は、寒いのが苦手というより「嫌い」だったそうですが
北海道の厳しい冬を経験してみて、この厳しい季節を越すからこその、その後の喜びが
大きいことが分かりました(←文意としてはそういうことです、メモ等は取っていないので
正確ではありません)。

50分に亘って、本当に色々なお話を聞けました。そして息がピッタリなお二人の姿を見て
いて、とっても楽しかったです♪
中でも意外だったのが、NNHは放送前に3回も打ち合わせがあることでした。朝10時の
打ち合わせに始まり、実に綿密に番組が作られていくんですね~。
そして、エンディングの二人の会話は最初から準備されているものではなく、その日の
放送の中で最も印象に残ったことなどを、寺門アナが最終的に登坂アナへ振ったりする
ので、うまくまとまったり、まとまらなかったり(笑) それも生放送の魅力ですよね♪

あ、登坂アナは相変わらずカーリングにはまってるそうですよ。「NHK杯に出るのが
目標です!」とまで言ってたけど(その時、会場から小さい笑いが起こって「あ、失笑が
出ましたね」なんて反応してました)そこまで一生懸命だったとはビックリ☆ 今年は
良い線まで行くといいですね~。しかし、結構真剣にカーリングの話をしている時に
「あ、私も番組でカーリングをやったことがあったのを思い出しました!」と、急に
寺門アナが言い出したので、「ここでそれを言いますか~」と初耳だった登坂アナが
突っ込んだら、「かぼちゃカーリングをやったことがありました」と澄まして発言する
寺門アナって、やっぱりすごい(^_^;)  お二人は本当に良いバランスだと思います☆

登坂アナが「(チャンネルは)3番に合わせてくださいね。テレビを消す前にも3番に
合わせておかないと、次に点けた時に違うチャンネルになっちゃいますから、3番に!」と
繰り返していたのが面白かったです。

そうそう、それとトークショーが終わって、立ち上がった時の第一声が「皆さん、地デジの
準備はもうお済みですか?」だったのも笑っちゃいました☆

まだまだ書きたいこともあるけど、残りは私の心の中で良い思い出にしておきます。
登坂アナに関しては、3.11の震災報道の時の東京でのことについてもお話をしてくれて
その話をしている時の顔だけは、3月から4月にかけて東京でニュースを読んでいた時の
顔だったので(それ以外は終始リラックスしていて、北海道での顔になってました)
あの震災の時のことを思い出しました。

お二人とも、本当にありがとうございました(^_^)

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_2328094.jpg

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_23282135.jpg

おみやげに、NHKのレアなグッズや番組のフライヤーをたくさんいただきました。↑↑

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_23291626.jpg

真面目な会だったので、こんな資料も。↑↑

そして本日もNHKへ(笑)_e0047657_23295156.jpg

でも、一番嬉しいのはこのパンフだったりして(笑)↑↑
昨日、札幌放送局でもらえるかと思ったら、他のパンフが置いてある場所とかには
なかったんですよね~。もしかして置いておいたりすると、人気があるから置いても
置いてもなくなっちゃって、キリがないのかもしれませんね。

こういうきっかけでもなければ、帯広に来ることは一生なかったかも。
(って言いながら、そのうち誰かのライブで来る可能性は否めません・笑)
そういう縁にも感謝です♪
by TwentyYears | 2011-07-02 23:42 | お出かけ記録(北海道)