人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

楽しかった!!

JACCS PRESENTS 山下達郎 Performance 2010@中野サンプラザ
楽しかった!!_e0047657_239537.jpg

中野サンプラザありがとう!



今日の席は、チケットが届いて封筒を開けた時にあまりにもビックリして、思わず「え~っ!」と
声を上げてしまった(笑) 1階8列の真ん中ブロックの端っこの席(^_^)
でも、中野サンプラザはオケピ部分の0(ゼロ)列があるので、まぁ12列目くらいかななんて
思って客席に入ると、その0列もなくて本当に8列目でした(驚)

その理由が分かったのが、達郎さんがMCで「今日は招待客も0(ゼロ)、ファンクラブ優待も
なし!」と言い切って、「自力でゲットしてきてくれた皆さん、その運の良さと○○(←ここを
憶えてない)に敬服します」(だったかな、ウキウキし過ぎててうろ覚え・笑)と言ってくれたから。
さすがに8列目ともなると、達郎さんを始めバンドメンバーの皆さんの表情が、とってもよ~く
見えるので、楽しさがますます伝わってきて大感激でした(^o^)
しかも、前方の席はオケピ部分を囲むような形で配列されているので、私が座った席の正面が
達郎さん越しのコーラス隊で、三谷さんがちょうど真正面でした☆
いや~、これくらいの距離感だと何だかとっても嬉しいです(←おい・笑)

それと、達郎さんがオケピ部分を潰してステージにしてるのは、「そうしないと音の跳ね返りが
酷いから」だそうです。 へぇ~、私が今までここのホールで参加してきたライブで、オケピの
部分が座席になってなかったのが初めてだったので、そこまで音にこだわる達郎さんに感心
したというか、感激したというか、とにかく嬉しかったです♪

しかも、1980年5月1日が中野サンプラザでの初ライブだったという達郎さんが、ここで30年も
続けている理由は「このホールが音がいいというわけではなくて、融通を利かせてくれるから」
なんだそうです(^_^;) そんなことをズバッと言っちゃう達郎さんはやっぱり凄い! それだけ、
ここの関係者との方々との信頼関係があるからなんでしょうけどね(笑)

先週の大宮で、ちょっと様子が心配だった三谷さんは、今日は絶好調でした☆
今日も弾けてて楽しそう♪ 声もかなり出てましたよ~(^o^) これなら明日も大丈夫!(笑)

達郎さんも、今日は終始ニッコニコのお日様のような笑顔でした(笑)
東京なので、どんなことを言われるかちょっと心配だったけど、「今日のお客さんは良い!」って
言いながら、わざわざバンドメンバーの方を振り返って「良いよね!良いよね!」みたいな感じで
同意を求めていたのが印象的でした。もちろん、メンバーも同様の笑顔でうなずいてくれてました♪
何でも、「今日は80年代の頃の東京のお客さんの感じ」だったそうです。最近の東京は、評論家
みたいな態度の人が増えちゃって、それが全員ではないのに他のお客さんに波及して(←ちょっと
違う表現だったかも) 雰囲気が悪くなっちゃうみたいです。そういえば、同じようなことを角松さんも
よく言ってたから、東京って全体的にそうなのかもしれませんね、残念なことです(-_-)
今回のツアーでは、10/2の中野が「まるで公開オーディションのようだった」ったとのこと。
達郎さんみたいなベテランでもそんなことを感じてやりにくいなんて、難しいですね~。

そんなゴキゲンの達郎さんは、アンコールを1曲追加してくれました♪ 
久々の「DOWN TOWN」 楽しかった~!!! 追加公演バンザイ \(^o^)/

あ、そうそう、今日は初めてクラッカーを持参しました。
いや~、タイミングを間違えちゃいけないと思うと緊張した~(笑)
何事も慣れないことは大変です(^_^;)

あんまりにも楽しすぎて、何が何だか全くまとまらないけど、今年もありがとうございました☆
私にとっては、今回のツアーは今日でファイナル♪ 来年もまたツアーをやるって何度も言って
くれているので、今年は安心して信じて待つことにします(笑)
でも、いくら席を用意するとは言え、ライブハウスは色々な意味で大変だと思うけど・・・。
まぁ、それも含めてお楽しみってことで♪

楽しかった!!_e0047657_231085.jpg

楽しかった!!_e0047657_23105131.jpg

さすが東京だと思うのが、お花を贈ってくれている面々のお名前ですね~。
今日はこの方々も観に来てはいなかったのかな?

さて、明日はesqの埼玉ライブ(^_^) 
今日のライブがあまりにも楽しすぎちゃったので、そこのところが心配です(笑)
by TwentyYears | 2010-10-23 21:41 | コンサート