人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

お久しぶりです♪

TOSHIKI KADOMATSU Performance 2010
"Summer Aperitif" @かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

   角松敏生(Vocal/Gtr)/松原秀樹(Bass)/今 剛(Gtr)/森 俊之(Key)

お久しぶりです♪_e0047657_23363568.jpg

特別なきっかけはないけど、何だか気が向いたので(笑) かなり久々に角松さんのライブへ
足を運ぶことにしました。



なんと、前回参加したライブから2年4か月も経っていたなんて(^_^;)

ケンタを出て青砥駅の改札の前を通ったら、角松仲間のお友達にバッタリ!
会場に着いて、客席に入る前におしゃべりをしていても、またまた他のお友達と合流!(笑)
皆さん、全然変わらずにお元気で、何だかそれだけで嬉しくなりますね♪

今日のチケットは一般発売日の10時にちけぴに並んで買ったところ、2階席の最後列で
「売れてて良かった~、けどビックリ!(苦笑)」と思っていたので、予想通りの満員御礼☆☆
角松さんも嬉しそうでしたね(^_^)
あ、私は運良くお友達からもう少し前の列の席を譲ってもらい、とってもよく見える席へ移動
することができました。本当にありがとう~♪

いきなりオープニングの3曲が全く分からない曲だったので、やっぱり2年4か月の不参加は
長かったのかなと思ったら、8月4日発売予定の新譜の曲だったそうです。
角松さん曰く、「自分が昔好きで通っていたミュージシャンのライブは、知らない曲を聴いても
後から発売になったレコード(←古!・笑)を聴いて、ライブで聴いたものと比べたりして、
楽しんだもの。今はアルバムを発売してからのツアーが普通になって、逆になりましたね。」
ということだったけど、やっぱり全然知らない曲が続くと不安になります(笑)

でも、その他はアレンジは変えてあるけど古い曲が多かったです。
曲の紹介をするのにアルバム名が全然出てこなくて、「後から言います」ってことになった
のもありました(^_^;) (ちなみにそのアルバム名は「ON THE CITY SHORE」、「Touch
And Go」はするっと出てきたのにね~。)
そのアルバムからの演奏曲は「ANKLET」 「Take It Away」でした。

ツアータイトルが "Summer Aperitif" なので、夏の曲が多くて今の季節にはピッタリ♪
8月4日発売の「Citylights Dandy」は4リズムを中心として作ったアルバムなので
「『Summer 4 Rhythm II』みたいなアルバムになってます」って言ってたけど、そう思うと
それだけで私の期待値がかなり上がってしまうので、普通に待ってることにします(笑)
今日の演奏曲を聴いた限りでは、ちょっと期待してもいいかなと思うけど(←おい★)

その他にも「SEA IS A LADY」から2曲演奏してくれたり(エレキでは今さんに敵わないので
ガットギターで演奏しますって言ったりしてました) なかなか嬉しい選曲が続きました。
一時期は凍結前の曲はあんまり演奏してくれなかったけど、もう大丈夫になったのかな?
そうそう、デビューアルバム「Sea Breeze」からの「Wave」もありました。
来年の30周年に向けての準備もあるのかもしれませんね~。
そんなところも、私としては嬉しい限りです(^_^)

初日なので、MCに関しては何だかとっ散らかってる感じがしたけど(笑) それでも色々と
伝えてくれようとしているのはよく解りました。
そして、「このツアーでは明るく振舞おうと思います」とか「こんな不景気な世の中で皆さんが
夢を求めて来てくれているのに、愚痴なんか言っちゃいけませんよね」とか、数年前の言動と
比べると信じられないような言葉が次々と出てくるのにはビックリ@@@
この2年の間に何があったんでしょう?? きっと何かに気づいたんでしょうね(爆)

角松さんがスタレビの要さんみたいな人になっちゃったら、それはそれでつまらないかも
しれないけど、ここの場所に来ているお客さんを大切にしようとする姿勢は十分に伝わって
きたので、ちょっとホッとしました(^_^;)
せめて固定客だけでも掴んで置かないと、本当に大変なことになりますからね~(苦笑)

というわけで、そんな人が変わって低姿勢な角松さんの姿を見て、少し心が動かされました。
12年に一度の大殺界に入ってるそうだし、5~6年前までの私にはさすがに戻れないけど、
もう少しライブに足を運ぶ回数を増やそうかな。
今日演奏する姿を久しぶりに見て、そして歌声を聴いたら、やっぱり角松さんの歌は好き
なんだよなぁと思っちゃったことだし。

いや~、本当に楽しかったです♪ アンコールは「SKY HIGH 2010」(!)
色々とアレンジを変えて演奏してきた結果、だんだんとオリジナルに近づいてきたそうで
来年の30周年ではオリジナルに戻るそうです(笑) 2階席から見ていたので、久しぶりに
見た紙飛行機が舞う様子もキレイでした☆☆
その後に演奏した「浜辺の歌」も変わってないですね~(懐)

モアアンコールは、FC限定で発売したCDにしか収録されていない「砂浜」でした。
(↑FC限定ということなので、私は初めて聴く曲でした。)
前回のツアーで、モアモアアンコール用に森さんと二人で演奏する準備をしていたのに
モアアンコールの「夜の蝉」があまりにも「これで終わり」っていう感じだったので、残念な
ことに1回しかお披露目できなかったんだそうです(あらあら★)
今回は松原さんと今さんも参加して、聴かせてくれるのでお楽しみに(^_^)
「いつも同じ曲だけど・・・」ということで「No End Summer」もありました。
いえいえ、こういう「いつもの」がやっぱり嬉しかったりするんですよね~♪

そうだ!今日の角松さんの衣装は光る素材のダーク系のスーツに、ピンクっぽい派手な
ネクタイでした。やっぱり衣装はそういう方向が良いと思います(笑)

終演後、本当は久しぶりに再会した皆様と一緒に盛り上がりに行きたかったのに、明日は
休日出勤の予定なので、仕方なくまっすぐ帰ってきました。
秋のツアーが始まるまでには、少しは今の業務も落ち着いているでしょうか・・・。

今年はお会い出来る機会も多いと思うので、その時は皆様またよろしく~(^o^)/
by TwentyYears | 2010-07-03 23:59 | コンサート