人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

台湾みやげ(お菓子編 Part8)

台湾みやげ(お菓子編 Part8) _e0047657_1651640.jpg

台湾へ行く前の打ち合わせ(?)の時にTさんから「筍クッキーはどこのものでもいいから
ぜひ買った方がいいですよ」と教えてもらっていたので、永康街へ向かう途中のスーパーで
探してみました。

そして、今回見つけたのがこの「冬筍餅」です(25TWD 約75円)。



ガイドブックにも、スーパーで買えるお土産のページにはよく紹介されています。
でもちょっと地味なので、売場であんまり目立たないんですよね~(^_^;)

台湾みやげ(お菓子編 Part8) _e0047657_1611634.jpg

竹山名産」って書いてあるし、台湾国内で賞をもらってるみたいだし、台湾ではポピュラー
なんでしょう♪ 私も台湾人のお友達のお土産で何回かいただいたことがあります。

台湾みやげ(お菓子編 Part8) _e0047657_16165411.jpg

中身はこんな感じ。 パリッとした食感でちょっと甘くて(素朴な甘さ)、特に筍の味がすると
いうことでもないです(原材料に「冬筍粉」が入ってますね)。
あ!香港のPop-panと似てるかな。あちらはオニオンクラッカーだし、そこまでオシャレでは
ないけど、近い感じがあります。
(あ、原材料をさらによく見ると「葱酥」と書いてありました。)

私はこの「冬筍餅」結構好きです(^_^) 
会社のバラマキ土産にはちょっと向かないような気がするけど、台湾好きのお友達への
お土産にはいいかもしれませんね♪
by TwentyYears | 2010-05-16 16:49 | お出かけ記録・台湾