人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

横アリ!

剛紫 美我空 my beautiful sky TOUR @横浜アリーナ
横アリ!_e0047657_22505750.jpg

横アリ!_e0047657_22505841.jpg

横浜アリーナは今年で20周年♪



横アリ!_e0047657_1205288.jpg



会場の中には20周年記念キャラクターの
ヨコアリくん」の看板がありました♪
ここで最近ライブをしたアーティストのブログ
でも話題になっていて、結構有名人です(笑)

今日はうっかりしていて気づかなかったけど
20周年記念グッズもあるそうです。
次回は早めに行ってチェックしないと♪





あ、話がすっかり逸れちゃった(^_^;)

今日は剛紫のライブでした。
開演が19時なので、一緒に行った妹と「2時間くらいしかやらないのかなぁ」なんて話してた
のに、終わってみたら22時を軽く回ってました~@@ 
そりゃそうだよね、剛のライブが短いわけがないです(笑)

妹が取ってくれたチケットが「センター2ブロック」。この会場の座席表で、今までそんな表記を
見たことがなかったので、「どこらへんなんだろうね~」なんてのん気なことを言いながら
会場に入ってみたら、なんと!センター席最前のど真ん中ブロックでした☆☆
ブロックの中では後方の席だったけど(16列目くらい)、ど真ん中だったのでステージが
本当によく見えました~。双眼鏡なしで表情が見える席は、剛ではかなり久しぶり~♪

ステージの上の方には3つの大きな画面があって、始まる前は「空」の映像が写ってました。
ライブが始まると、いきなり剛がベースを持って登場。まさか剛のベースの演奏で始まるとは
思わなかった!(申し訳ないことに、今回はアルバムを聴いていないので・爆)
いきなりFUNKです!!

その後は剛のいつもの雰囲気のステージが展開されていきました。MCも含めて、剛の
独特の世界観であふれてます。

今回はベースの他にも、キーボードやドラムソロにも挑戦していてまたまたビックリ☆☆
ん~、でもそんなに無理はしなくても・・・って言うのが正直な感想かも(^_^;)
まぁ自分のライブだから、やりたいことはやった方がいいのかもしれないけどね。

キーボードでは「綴る」と「歴史」の2曲を弾き語りで歌ってくれました。
(あ、このコーナーが始まる前に「着席してください」って言ってくれます。とっても長いです。)

とにかくアルバムを聴いていないので、私にとっては聴く曲の全てが新曲になるんだけど
それはそれで新鮮で良かったです(←おいおい★) 
剛の伸びやかな歌声は、ライブで聴くのが一番だと思うし、あの横アリでもきれいに響き
渡っていました♪ 
剛の生歌を聴いたことがない人には、ぜひ一度聴いてもらいたいです(^_^)

アンコールで唯一私が知ってる「空~美しい我の空」を歌った後は、怒涛のFUNKバトル!!
ここからがメチャメチャ長かったんだけど、楽しかった~~(^o^) このコーナーを全編にして
くれてもいいと思うほど、すっご~く良かったです!!!
やっぱりスティーヴはステキ!!舞うようにパーカッションを叩く姿には思わず見とれます☆

最後の方で、スタッフがステージにビニールを敷き始めたので、「水でも出すの??」なんて
思ってたら、その上に大きな紙を敷いて、人間の背丈と同じくらいの長さの筆が登場しました。
その筆を持って、剛が色々なポーズを取るんだけど、それにスティーブが一つ一つ「擬音」を
付けてくれるのが面白い(笑) やっぱり剛のアイデアって凄いですね~♪

で、もちろんその後は、剛がその筆に墨汁をつけて、紙いっぱいの大きさに「我」という文字を
書きました(その時の剛は、わざわざ靴と靴下を脱いで裸足でした)。
そして、その文字が素晴らしい(^_^)/ あんなに勢いよく、思いっきり大きな字を書くことが
できるっていうのもいいなぁ(笑)

さらに驚くことに、最後にはその「我」の書をところどころ破いて、それを丸めて客席に
投げ込んじゃうんだから、本当にどこまでもビックリさせられますね~☆☆
もったいない気がするんだけど、新しいものを次々と生み出せる人だから、取っておこう
なんて思わないのかな。

全編を通して感じたことは、本当に故郷の奈良を愛してるんだなぁってことでした(^_^)
愛する故郷があることは、実にうらやましいです。剛のMCを聞きながら、自分のことも
振り返ってみたりしたけど、「私の故郷ってどこかな?」と考えると、生まれた場所でも
ないし、学生時代を過ごした場所のような気がするけど、そこにはもう私の戻る場所は
ないし、だからと言って今の実家がある場所ってわけでもないし、もちろん現在住んでる
場所でもないし・・・と、ここだ!って言い切れる場所がありません。
昨日の福山くんもそうだけど、自分の故郷のことをあんなに思い入れいっぱいに話せる
剛がうらやましいです。

横アリ!_e0047657_2202222.jpg

このオブジェを見ても、剛の伝えたい世界が分かってくるような気がしますね。
今回のグッズには「鹿」が登場してます。奈良と言えばね~(笑)

ツアーはまだ続くけど、私達は今日が最初で最後。
でも、もうすっかりお腹いっぱい状態です☆ 次は、ぜひKinKiでお目にかかりたいな♪
気が向いたらアルバムも買わないとね~(^_^;)
by TwentyYears | 2009-05-30 22:50 | コンサート