人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

スターフェリーに乗ろう♪

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_14233953.jpg
2009年5月4日(月)

日本ではGWの真っ最中でも、
香港では単なる平日。
今回の滞在の最大の目的は
 「香港でノンビリ過ごす」
なので、どこへ行こうか考えた結果
遠い場所の飲茶はひとまず止めて
香港島で、いつもより遠い場所に行く
ことにしました

九龍から香港島へ渡るには、やっぱり
スターフェリーで行くのが楽しい♪
乗るだけで、ちょっとした旅行気分が
味わえます(^_^)

スターフェリー乗り場に向かう途中、
時計塔を見上げて、ふと思い出した
ことがありました。





スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1430948.jpg

いつも、このブログにコメントをいただく
イズタマアルさんの記事で以前教えて
いただいた「九龍皇帝」の書が保存
されている電柱が、確か尖沙咀の
スターフェリー乗り場の近くにあった
はず。

一本一本電柱を確認しながら歩いて
行くと・・・ありました♪
想像していたより細い電柱に、書が
消えないようにビニールがかけられて
います。

以前は色々なところで見られたよう
ですが、香港の再開発により撤去が
進んでいるので、早いうちに見ておく
ことができて良かったです。




スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1457203.jpg

香港でも不況の影響か、今年に入ってからスターフェリーの運賃が値上げされました。
(平日よりも休日の方が高くなりました。) ま、そうは言っても十分に安いと思います(^_^;)

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1459021.jpg

それと、もう一つ変わったことがあります。
ちょっと前までは、改札機に直接料金分の現金コインを入れて通れば良かったのに(もちろん、
オクトパスカード専用改札機有り) 「TOKEN」というプラスチックのコインを購入してから
改札口を通ることになりました。

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1524314.jpg

オクトパスカードを持っているので、わざわざ買う必要はないんだけど、今日は試しにこちらで。
プラスチック製の軽いコインです。

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1541225.jpg

いざ改札機へ♪

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1545754.jpg

TOKEN用の改札機にコインを入れると、レバーが回るようになります。
(回ると言っても、自分の身体を押し付けて、前方へ倒す必要有り)

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1565269.jpg

TOKENを買ってノンビリしているうちに、一つ乗り過ごしたので、たまにはじっくりと待合室の
ガラスケースの中でも見てみようかな(笑) ここには非売品のグッズが展示してありました。

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1584868.jpg

スターフェリーのデイクルーズやナイトクルーズの宣伝ポスターもありました。

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_15112218.jpg

今日も湾仔へ向かいます。

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1512386.jpg

こんな船がいました、何だかノンビリと楽しそう♪

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1512515.jpg

警察の巡視艇(?)は凄いスピードで、水しぶきをあげて通過☆

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_1515594.jpg

だんだん湾仔が近づいてきます。

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_15154687.jpg

船内にはスターフェリーの乗客ガイド10箇条が掲示されてます。
(あんまりじっくり読んだことないけど・笑)

スターフェリーに乗ろう♪_e0047657_15181790.jpg

あっとい言う間に湾仔へ到着。
2.3HKD(約30円)の船旅、お手軽で楽しいのでオススメです(^_^)/

さて、これから本日の目的地へ向かいます♪(別記事へ続きます)
by TwentyYears | 2009-05-10 15:31 | お出かけ記録・香港