e0047657_17195087.jpg
存在を知って11年、ファンになって9年。
今まで何度も香港に来てるけど、アーロンの
お誕生会のために・・・というのは残念ながら
一度もありませんでした。

それが!今回は哈林ライブのために来ること
になったのに、たまたまアーロンのお誕生会に
出られることになるなんて♪♪

何となく朝からソワソワ(^_^;)
お誕生会のための集合時間は13時なので、
それまでに色々と用事を済ませておこうと
思うんだけど、やっぱり落ち着きません(笑)



だからって言うわけじゃないけど、一つ失敗をしました★
銀行のATMでお金を下ろした時に、カードと明細書を受け取っただけで、肝心の現金を
受け取るのを忘れてた(>_<)
気づいた時には1時間くらい経っていたので、「現金その場限り」(←なぜかこんな言葉を
思い出しました・苦笑)だしなぁと、あっさりと諦めました。
400HKD(約6000円)だけで良かった。良い勉強だと思うことにしよう(-_-)
・・・でもこの件には後日談有り。

気を取り直して、集合時間に会場のロイヤルパシフィックホテルへ。
ボランティアのスタッフの方からチケット(320HKD)を受け取り、お誕生会の直前に湾仔で
行われるイベントにも出席することにして、ひとまずバンケットルームに荷物を置きに行き
ました。

日本人は16名くらいの参加だったので、私は他の3名の方と一緒に、韓国ファンがほとんど
のテーブルに着くことになりました。
イベントに向かうため、ビュッフェで早めのお食事(料理は美味しかった♪ケーキはイマイチ★)

チャーターバスに乗って、湾仔のイベント会場へ。
e0047657_17424051.jpg

いつも通り、予定時間をかなり回ってアーロンが登場♪
髪は相変わらず短いままです。

e0047657_1747324.jpge0047657_17473086.jpg

















とても40歳になる人には見えないなぁ(笑)

e0047657_17483044.jpge0047657_1749839.jpg















ホイッスルを吹く姿も様になってますね♪
このイベントで表彰(?)を受ける青少年達にも負けないくらい、若く見えました(笑)

アーロンの出番が終わらないうちに、私達はお誕生会の会場へ戻らないといけないので、
後ろ髪を引かれつつ、イベント会場を後にしました。

ホテルに戻ったら、150名くらいのファンで会場はいっぱいに(^_^)
30分くらい待ったかなぁ、いよいよお待ちかねのアーロンが登場♪
後ろの入り口から、ファンの間を通ってステージへと向かいました。

e0047657_18194135.jpge0047657_18201165.jpge0047657_18203698.jpg











身振り手振りで、色々な話をしてくれるアーロン♪
(広東語がさっぱり出来ない私には、残念ながらほとんど解らないけど)

e0047657_1826131.jpge0047657_18275915.jpg
















ケーキカットの他に、麻辣火鍋も♪
さすがアーロン(笑)

e0047657_18365484.jpg


連想ゲームもありました。
当たるとアーロンはとっても嬉しそうでしたよ(^_^)











各国のファンが各国の言葉で「Happy Birthday」の歌を歌ったり(日本は英語になってしまう
ので、アーロンから「何で日本語じゃないの?!」って言われちゃいました・笑)一人ひとりが
プレゼントを渡したり、なんとも贅沢で楽しい3時間でした。

e0047657_18441849.jpg


最後にはアーロンから英語で「今度はみんなの街で、みんなの国で会おうね♪」という挨拶と
各国の言葉で「愛してる」と♪(最後はもちろん広東語で「我愛[イ尓]」)

いや~、とっても楽しい一日でした。
結構長い時間だったのに、終わってみるとあっという間(笑)

e0047657_18512915.jpg
ホッとしたら、なんだか急にお腹が空いたので(笑)、いつも前を
通るだけで気になっていたお店で、晩ご飯に。
(海南鶏飯のセット・凍檸茶付き)



あ~あ、満足したら何だか日本に帰りたくなっちゃったなぁ。
HK ni imasu

sakihodo Leo ni aimashita. senjitsu no NIPPON deno Photoes
wo watashi tara , watashi dato kiduite kurete ureshikatta desu.

Yasuko@Causeway Bay

(追記)

今日のうちにしておきたいことの一つが「レオのファンクラブへの送金」。
レオのファンクラブの恒生銀行の口座へ年会費を振り込む、というだけのことなんだけど
香港での送金は初めてなのでドキドキ(^_^;)

ひとまず銀行の窓口で、レオのCDの中に入ってる入会申請書を見せて「この口座へ140ドル
送金したい」旨を告げ、自分の通帳を出しました。
そうすると、窓口の人が金額を確認して振込用紙を書いてくれ、私はその用紙にサインをする
だけで済みました。日本だと自筆じゃないとダメとか色々面倒なのにね。

e0047657_13124187.jpg
銀行の用事も無事に済んだので、香港に来ると一度は必ず行く
「唯一麺家」に行ってみました。
ここの豆漿(豆乳)は好き♪普段、日本ではあんまり豆乳は飲ま
ない(美味しいと思わない)けど、ここのは甘くて美味しいです。
一緒に頼んだ、中に小豆が入ってるお餅も美味しかった(^_^)

e0047657_13211263.jpg
さて、今日観ようと思っていた映画は「黒社会(Election)」
チケットを買おうと思ったら「パスポートはありますか?」と言われてビックリ★
そっか~、Ⅲ級片(18禁)だから年齢確認が必要なんだね。
(注:香港では暴力シーンが多いとか、未成年に悪影響を与えると判断される
   と、それぞれに制限が付きます)
内容はいわゆる黒社会の跡目争いの話。ギラギラしてて面白かった!!

e0047657_14593225.jpg
シティスーパーのフードコートで
お昼ごはん(ベトナム風)。
ここは何でもあって便利です(^o^)
美味しいものがたくさんあるし♪


e0047657_13303432.jpg
さあ、ここからが本日のミッション♪
リッチーとレオに会いにいかないと。
ここで、ひがしも初めてお供することになりました(笑)
スターフェリーに乗って、ひとまずリッチーのために湾仔へと
向かいます。


湾仔のマセラッティのショールームの前に17時過ぎに到着。
(今日は新聞各紙の情報がバラバラで、16時半・17時・18時になってて困ります★)
次のレオのイベントは19時に銅鑼湾なので、なんとか間に合うように移動しないといけない
ので、お願いだからリッチー早く来て~~(>_<)
結局、当初の情報通り18時過ぎの登場でした。
e0047657_13411265.jpg

いつも通りに、ちゃっかりとプレスの方々に混じって撮影したので、結構きちんと撮れてました。
でも、なぜかバッグの中で「パノラマモード」に切り替わっていて、これは直す前の1枚なので
変な黒枠がついちゃってます・・・(背景と同化してるのがせめてもの救い・苦笑)

リッチーがショールームの中へと入って行くのを見届け、次はレオに会うために銅鑼湾へ。
トラムで移動しようと思ったら、待っててもなかなか来ないので、慌ててMTRの駅へ。
会場に辿り着いたら、すでに若いファンの子達が沢山集まってました。

地元ファンには色々なグループがあるみたいです、私はこの1年ですっかり顔見知りに
なった子達が声をかけてくれたので(^_^;) その子達のところへ行き、日本での写真をあげ
たりしました。

「日本ではハンサムのことを何ていうの?」と訊かれたので「男前(otokomae)」と教えて
おきました。彼女達は一生懸命、発音の練習をしてたので、今度レオに会ったら言ってみるの
かな(笑)
あと「日本ではレオのことを何て呼ぶの?」(ちなみに香港では基仔(ゲイチャイ)と呼ばれて
ます)という質問に「レオ・クー」と思いっきりカタカナの発音を教えたら、笑い転げてました☆
きっと変な音に聞こえてるんだろうね。

そうこうしてるうちにレオが登場♪ちょっと遠くに車を停めて、こちらに歩いてやってきたので
その姿を見つけた途端、みんなが一斉に走り出しました!
私もその子達が先導してくれて(笑)その輪に加わり、先日の日本での写真のアルバムを
レオに向かって差し出すと「うわぁ!」と目を見開いて、すぐに分かって受け取ってくれました。
いつもそうなんだけど、写真を渡すとレオはその場で見てくれて、その時も会場に入るまで
パラパラと見ていて、入ったところでスタッフに促されて渡してました(^_^;) 自分の写りって
気になるのかなぁ。

そんな様子を見ていたのか、レオが会場に入った後「レオにプレゼントを渡せたの??」と
しきりに訊かれたので、「こないだの日本での写真を渡したよ」って答えると、なぜか「今日は
私達があなたとレオのツーショットを撮るのを手伝うわ!!」って、一生懸命言ってくれるん
です。本当に香港のファンの子達は優しいです(^_^)

レオの車が遠くにあったので油断してたら、会場入口のところへ移動になりました。
そうこうしているうちにレオが出てきて、ファンの子達が群がってモミクチャ状態★
どちらかっていうと、最近ファンになった子達の方が熱烈で無茶をするので、私が顔見知りに
なった子達は遠巻きで見ている感じ(^_^;) 
でも一生懸命レオに向かって「日本から友達が来てるよ~~!!」と叫んでくれてました。

とにかく取り囲まれて大変な状態なので、私はひとまずもう一度こっちを向いてもらおうと思い
レオに手を振っていたら、レオがわざわざ手を延ばして握手をしてくれたんです♪ 
あらビックリ☆ もちろん、その手はジットリと湿っていました。
やっぱりレオだね(笑)
e0047657_1443671.jpg
この日のイベントのレオはこんな感じ。
近づくのも大変で、もう自分で写真を撮るどころ
じゃありません。

そんな騒ぎも一段落、香港ファンの子達に
「See you next time!!」と言って別れました。
帰ったら、明日のアーロン誕生会の準備を
しなくっちゃね♪
気がついたら、お腹もペコペコ。


e0047657_14282957.jpge0047657_14322232.jpg

日本でなら夜にこういうものは食べないように
気をつけてるのに★
香港だとつい気が緩みます。
これが毎日続いちゃうんだよね~(反省)
今回は、今日のために香港に来たんです!!
そのライブは22時からなので、朝からソワソワしちゃって落ち着かない☆
でも、ひとまずやれることをやっておかないとね、ということでパスポートを用意して、通帳
繰越のため銀行へと向かいました。

窓口で「通帳繰越をしたい(新しい通帳が欲しい)」と伝えて、旧通帳とパスポートを提示。
少々時間がかかるようで、「椅子におかけになってお待ちください」(←たぶんそんな感じ)と
言われたので、座って待つことにしました。
時間にして5分くらいかな(もっと長く感じたけど)呼ばれたので窓口へ向かうと、「パスポート
を更新しましたね」ということで、用紙にサインをして無事に新しい通帳を受け取りました。
e0047657_129630.jpg
← 左側が旧通帳。
古い通帳の処理方法も日本とはちょっと違いますね。
口座開設してから6年になるのに、通帳のデザインが
変わってなかったことに驚きました(^_^;)
日本の銀行が変えすぎなのかも。

お腹も空いたので、のんびりと飲茶をすることに。油麻地の倫敦へ行きました。

e0047657_12135832.jpge0047657_12142190.jpge0047657_12144372.jpg





もっと食べたかったんだけど、まだ日にちは残ってるし(笑)
全部で33HKD(約500円)とは、やっぱり倫敦は庶民的で好きです♪

e0047657_12215383.jpg
今日は新作映画の封切日。
せっかくなので、昨日イベントでみたばかりの華仔主演の映画を
観ることにしました。
「再説一次我愛[イ尓] (All about love)」
邦題では「愛していると、もう一度」
華仔が全く性格の違う二役を演じてます。

片方の奥さん役の阿Sa(写真右側)とは倍ぐらい年齢が違うので、どうなるのかと思ってた
けど、結構お似合いなカップルでしたね(笑) 華仔さすが♪

e0047657_12363086.jpg
ランガムプレイスの映画館だったので、帰りに満記甜品に寄り道。
お約束のように映画館で冷え切ったので、温かい小豆のおしるこに
しました。


e0047657_12441338.jpge0047657_12515930.jpg
←他に今日食べたものはこんな感じ。
  叉焼煎蛋飯は外せない定番です♪
  叉焼飯と目玉焼きが別々に違う場所から
  運ばれてきたのは初めてだったけど。


e0047657_12582086.jpg
さて、お待ちかねの哈林ライブ♪
開演1時間以上前から、会場周辺をウロウロして様子を窺って
たのに、誰も並び始める様子はなく、列を作るロープだけは
用意されていました(不安)
そうこうしているうちに、21時過ぎにスタッフらしき人がやっと
現れ、並び始める人もチラホラ。私も5番目に並びました。


二人前に並んでいる人が日本人だったので、声をかけるとその方もお一人で来ていたので
ご一緒させていただくことになりました(一気に安心・笑)
中に入ると椅子が用意されていて、スタンディングだと思い込んでいたので拍子抜け★
観やすい場所にも座れたし、あとは哈林の登場を待つばかりです!!

・・・と思ったら、台湾人の女の子が前座で2曲歌いました。

で、やっとお待ちかねの哈林が登場!!!
e0047657_1361273.jpg

e0047657_1363967.jpg

e0047657_1365947.jpg


「熱情的沙漠」で始まり、会場中が一気に大盛り上がり!!!!
・・・でも、香港の人って立たないんだよね~。
「想念[女尓]」 「譲我一次愛個[句多]」や「只有為[イ尓]」まで、私の好きな(しかもよく分る)
曲ばっかりで嬉しかった~~~~♪♪
あとは「情非得已」(流星花園:台湾版「花より男子」の主題歌)と「快樂頌」をみんなと一緒に
歌ったり、アンコールは「春泥」であっという間の50分間でした。

やっぱりミニライブじゃ物足りない!!もっとちゃんとした(しかも今回はカラオケだったし)
ライブに行きたいです!!(熱望)
12月の北京のミュージカルはちょっと厳しいけど(-_-;)

でも、このためだけに香港に来たとしても悔いのないライブでした♪
哈林ありがとう~(^o^) 絶対に、またどこかのライブに行きま~~す!!

e0047657_13313257.jpge0047657_1332344.jpg
そうそう♪
仲良しの學友ご夫妻から
お花が届いてました(^_^)
今日は特に予定もない日。
朝、新聞で15時からの奥海城での華仔(アンディ・ラウ)のイベントをチェック♪ヒマだったら
いってみようかな(笑)

ひとまず、旺角の恒生銀行に両替(入金)に行きました。
ちょうど通帳がいっぱいになったので、ATMで払い戻しをしてから店内の記帳機に入れたら
日本のように自動繰越にはならなかったので、窓口へ行きました。

「通帳を繰越したいんですけど」と伝えると「IDカードかパスポートはありますか?」と言わ
れてビックリ! へぇ~、通帳繰越にもパスポートが必要なんだ。
今日は不携帯だったので、明日出直すことに。

尖沙咀へ移動し、樂道沿いにあるいつもの写真屋へ、先日の日本でのレオの写真の焼き
増しを頼みに行きました。
ついでに亀ゼリーを食べようと思って、いつも行ってる海天堂(割引スタンプ有)に行こうと
思ったら、お店がなくなってる★ 仕方がないので、これまたいつものネットカフェに行こうと
思ったら、こちらも工事中でお店がない★ 困ったこと二連発でした(-_-;)

気を取り直して「澳門茶餐廳」でブランチにすることに。後で許留山にも寄りました。

e0047657_11455472.jpge0047657_11461995.jpg






結局、これと言ってやることもないので華仔のイベント会場へ向かうことに。
予定開始時刻より少し早めに到着すると、1階は既にファンでいっぱいだったので、上から
見ることにしました。

e0047657_11591394.jpge0047657_1214518.jpg












緑のジャージだなんてラフだね~(笑)
イベント後、記者会見が始まったんだけど、あまりに「華仔!!華仔!!!」と叫び続ける
ファン達の声がうるさいので、華仔はそのファン達の方を向き、唇に指を当て「シー」という
ポーズ。叫んでいたファン達は一気に静かになりました(^_^;) さすがです☆

夜は旺角に戻ってブラブラ。
今回は泊まっているホテルが信和中心の前なので、買い物も食事もとにかく便利♪
e0047657_12112816.jpge0047657_12115181.jpg






晩ご飯は油菜と水餃麺をいただきました。
普通に美味しくて嬉しいです(^_^)
e0047657_1658892.jpg

かわいそうな「ひがし」は荷物と一緒にスーツケースの中です(笑)
たろおくんちの「かっちゃん」は機内食も食べさせてもらえるのにね。

今度は香港でレオに会えたらいいな♪
明日(日付では今日ですね)から香港に行ってきま~す。
今回の主な目的は

 1.レオの新譜購入(←レオにもそう伝えておきました・笑)
 2・ハーレム・ユーのライブ♪
 3.アーロンのお誕生会

です(^_^)/
どうしてもヒマでしょうがなかったら、ディズニーランドも行ってみようかな。

でも、まだスーツケースも出してないし、本当に何の用意も出来てません★
ま、夕方の出発だしね。

帰りは来週の月曜日になります。
4か月ぶりの香港、楽しんできます!!
e0047657_2412379.jpg