カテゴリ:CD&DVD( 28 )

2017年4月30日(日)

e0047657_13263291.jpg

あたりを付けて探したら、結構あっさりと見つかりました。>「欲望図鑑」
このCDの発売が17年9か月前だったなんて・・・(遠い目)

e0047657_1330214.jpg

歌詞カードの間に挟まっていた二律背反マークのシールの裏側に懐かしい告知が☆
この頃と比べると、今はチケット代が1.5倍になってるんですね~。
このライブも懐かしい!

久しぶりに全部通して聴いてみたら、改めて良い曲が多い☆☆
「意気地なし」「懺悔」「帝王学」「ズキズキ」 どれもライブで聴きたい♪
それに、「バラ色の人生」や「S.D.R.」まで収録されているなんて(「抱かれたい男」も!)
本当に盛り沢山な内容のアルバムです。

これが、今では普通に流通してないなんてもったいないですね~。
昨日の市川でミッチーは「中古屋とかで見つけたらゲットして」って言ってたけど、今だから
こそ、改めて聴いてもらいたいアルバムだと思います。)
そう思うと、35周年を過ぎても廃盤になったアルバムが1枚もないスタレビは、本当に恵まれて
いるんですね。それはファンにとってもありがたいことです。

当時のアルバムが買えないとなると、角松さんのように昔のアルバムを丸ごと新録して発売して
くれると、また違う楽しみ方も増えて嬉しいですよね♪ アルバム1枚を丸ごとではなくても、
そういう企画が本当に実現するといいのにな。

何となく続きで、2011年のツアーの「大人の恋。」のDVDを観始めました(笑)
このツアー、楽しかったなぁ♪ 収録されている当日(2011年6月5日 NHKホール)は私も会場に
いたので、思い出すことがいっぱいあります。
「バタフライ」をまたライブで聴きたいです! ぜひ、いつかどこかで♪
2016年4月10日(日)

e0047657_2015398.jpg

先月の発売日には届いていたのに、何かと忙しくて3週間以上も放置してしまいました@@

「SEA BREEZE 2016」について興味がある方は、ぜひこちらを。
 ⇒ http://www.toshiki-kadomatsu.jp/special/seabreeze2016/

じっくりと聴かせていただきました♪(続きはこちら)
2016年1月31日(日)

私の中の哈林祭りは絶賛継続中です☆(笑)

e0047657_17291943.jpg

あれから、ほぼ毎日哈林のCDを聴いていて、今日こちらのアルバムに辿り着きました。
97年の12月に初めて台北に行った時に、このアルバムがCD屋さんで平積みになっているのを
見て、思わず手に取った思い出の1枚です♪

アルバムの内容について詳しく知りたい方はこちらで。 
  ⇒ http://www.mymusic.net.tw/album/show/760



タイトル曲の「只有為你」を始め、このアルバムに収録されている曲は、それまで台湾や香港の
音楽に対して漠然と持っていたイメージを一新してくれました!005.gif
このアルバムを聴くことがなかったら、ここまで中華の音楽の世界にはまることはまずなかったと
思います(笑)



この「想你,醒在0:03」も大好きです♪ 中国語の良いところは、言葉が完全に分からなくても
漢字を読めば何となく意味が分かるところですよね、この曲のタイトルなんかまさしくその通り006.gif

そう言えば、哈林はアーロンと違って、本格的にファンになってから次のライブを観るまでに
8年もかかったんですよね~(懐)

私の中の哈林祭りは、たぶんもうしばらく続くでしょう(笑)
2016年1月17日(日)

e0047657_16264278.jpg

ここ最近、ヘビロテで聴いているアルバムがあるんです!
それが、この「哈林音樂頻道」006.gif 97年発売の哈林の英語カヴァー曲を集めたアルバムです。



そもそも、私が哈林を知ったきっかけは、アーロン目当てに行った97年に香港で開催された
音楽イベントです。その時に「Y.M.C.A.」を歌って、あのライブ中に立つことのない香港の観客を
一瞬にして総立ちにした哈林に衝撃を受けて、アーロンとは違う角度からファンになりました☆

その後は(続きはこちら)
2015年3月19日(木)

e0047657_0172533.jpg

買おうかどうかちょっと迷って、発売日直後にはいったんスルーした(←おい・笑)角松さんの
17年前の武道館の「解凍」ライブのBru-rayですが、映像よりもCDの方が欲しくて、やっぱり
オーダーしちゃいました。昨日届いたので、それからヘビロテ状態でずっと聴いています。

1998年5月18日の武道館ライブは、私にとっては初の角松ライブで(その前何年も前からファン
だったんですけど、私がライブに行こうと思った時にはちょうど「凍結」期間に入ったところだった
ので・・・)武道館の西スタンドの1階席でドキドキしながらも、KANちゃんのライブで一足お先に
おなじみだった友成さんの姿を見つけて、ホッとしたことを憶えています(笑)

この時の武道館ライブを観たから、この後に続く怒涛の数年間があるんですけど、今となっては
本当に良い思い出ですね・・・なんて書くと、怒られちゃうかもしれませんね013.gif
初回生産限定盤のBru-rayに特典として付いているライブCD2枚ですが、これだけで発売して
くれても絶対に買ったと思います!(と言うか、その方が嬉しかったかも・爆)

商品の詳細は角松さんのオフィシャルHPでどうぞ。
 ⇒ http://toshiki-kadomatsu.jp/special/1503release/#release01

4月10日までの期間限定ですが、このBru-rayに収録されている2曲が「Gyao!」で配信中です。
当時の豪華なステージを観ると、色々な意味で泣けてきます・・・007.gif

角松敏生 1998年5月18日「He is Back」からの伝説のライブ映像
 ⇒ http://gyao.yahoo.co.jp/p/00100/v09962/

青木さん、ブッチャーさん、ジャッキーさん、映像でお目にかかれて嬉しいです♪
本当にすごいライブだったので、興味のある方はもちろん、ない方もこれはぜひ!!003.gif
2015年3月15日(日)

必要に迫られて、ここ最近は部屋の中の色々な荷物を片付けているところなんですけど
(単に散らかりすぎているので、片付けないと自分が荷物の中に埋まりそうなので@@@)
買っただけで聴いていない(パッケージすら開けてない・爆)CDが結構たくさんあるので、
気になるものから次々と開封しては聴いているところです。

e0047657_10432.jpg

その中に、このKANちゃんのCDがありました。
10曲入りで1,000円というお手軽な企画盤ですが、いつ買ったんだっけ・・・028.gif028.gif028.gif
金額調整(キャンペーンか何かで)で追加したか何かだったんでしょうね、たぶん。
と言うのもKANちゃんは「愛は勝つ」でブレイクする前から好きなので、ベストはもちろん、
他のアルバムもほとんど持っているんです(一部、実家に置きっぱなしのものも・・・)。

e0047657_111494.jpg

選曲はこんな感じ。↑↑
歌詞カードも4つ折りで、作りはいかにも低予算の企画盤ですね。
でも、「愛は勝つ」のKANちゃんしか知らない人が聴くにはちょうど良い選曲かも♪
「牛乳のんでギュー」の後に「プロポーズ」が入っているあたりは特に(笑)

KANちゃんと言えば、スタレビの最新アルバム「SHOUT」ではプロデューサーとして
参加してるんです。そのあたりのことを金曜コラムに書いててくれてるかなと思って
久しぶりに見てみたら、まだこれからのようですね。
ちょっとだけ触れてるのがありました。
  ⇒ No.490 『2014年をざっとまとめて』 (KANちゃんのオフィシャルHP)

「桜ナイトフィーバー」という面白い新曲(笑)も出したばっかりみたいだし、久しぶりに
ライブにも行きたいなぁ。
あ、「桜ナイトフィーバー」は“逆段階的試聴”というこれまた変わった方法の視聴を
オフィシャルHPの以下のページで行っているので、興味のある方はぜひ♪037.gif
  ⇒ 『桜ナイトフィーバー』 c/w 表参道

YouTubeでのこんなのを見つけたのでついでに。 ↓↓

     
e0047657_040116.jpg

届いていたのをすっかり忘れてました~@@
スタレビのニューアルバム「Stage Bright~A Cappella & Acoustic Live~」です♪
とりあえず、初回限定盤(CD+DVD)の方をゲットしておきました。

この「とりあえず」の理由は、こちらでご本人達が語ってます(笑) ↓↓



あ~、これも消費税アップの前に「通常盤」の方もオーダーしておこうかな(←まさに、思うツボ☆)
去年の年末のライブで収録したライブ盤なので、香港に一日でも早く出かけたかった私は、珍しく
参加していないライブなんです(^_^;)
と言うことで、MCもチェックしておく必要がありますよね~(笑)

アルバムの内容について詳しく知りたい方は、ぜひこちらからどうぞ♪
 ⇒ Stage Bright~A Cappella & Acoustic Live~ 
                   (スタレビの公式サイトのアルバム紹介ページ)
シンガー・ソングライター山下達郎(60)のクリスマスの名曲「クリスマス・イブ」(1983年12月発売)の30周年記念盤「クリスマス・イブ(30thANNIVERSARYEDITION)」(20日...
e0047657_23194132.jpg

もちろん、私も発売日には買ってあったけど、達郎さんって本当に凄すぎますね(^_^;)

こちらのページに貼ってある「GyaO!」のリンクから、牧瀬里穂出演のMVが観られます♪ 
(なぜか「GyaO!」のリンクを直接貼ることができないんですけど@@@)
 ⇒ http://wmg.jp/artist/tatsuro/news_53193.html

いつの時代に聴いてもステキな曲ですね(^_^)
2013年11月13日(水)

e0047657_23294066.jpg

五月天の日本盤が今日発売になったので、初回盤を確実に買うためにアキバのタワレコへ♪
かなり久しぶりに行ったら、フロアの構成がすっかり変わっていて、アジアのコーナーの場所が
見つけられず(韓国だけはあったけど) お店の人に「韓国以外のアジアはどこですか?」と
訊いたら、「何をお探しですか?」と言われたので「Maydayです」と言うと、今日発売のCDが
たくさん並べられているコーナーに案内してもらって、ちょっとビックリ☆☆
いや~、これはライブのチケット先行に外れまくるわけですね@@ ここまで日本で人気が出た
なんて嬉しい限りです(^_^) 今回は、1月のライブまでにしっかり聴いてから行かないと(笑)
日本語訳が付いているのも嬉しいですね。

e0047657_2336517.jpg

そして、ついでに懐かしい香港映画のDVDも買ってきました(笑)
今は3枚で3,000円なんですよね~、ここまでお安く手に入るようになるなんて、10数年前は
想像も出来なかったけど(笑) 
当たり前だけど日本語字幕付きなので、こちらはゆっくり見たいと思います♪
e0047657_22335837.jpg

一応、明日が発売日のまりやさんの新曲「Dear Angie ~あなたは負けない」のCD&DVDが
早々と届きました(^_^) 最近は通販でも前日に届くようになったので本当に便利ですよね~。
なので、ますます実店舗に足が向かなくなっちゃうんですけど@@@

e0047657_22354652.jpg

新曲の方ももちろん楽しみにしてたけど、もっと楽しみだったのが初回限定盤にセットのDVDに
収録されている2000年のライブ映像でした♪
この時の武道館ライブ、運良く2日間とも参加することができたので、とにかく懐かしいです☆
CDは後でゆっくり聴くことにして(←おい・笑)まずはDVDを見たら、2000年当時の達郎バンドの
方々が若いこと!(笑) もちろん、コーラス隊にいる三谷さんも若いです(笑)
でも、まりやさんだけは不思議とそれほど変わってないような気もします。まりやさんはステキに
年齢を重ねているんですね(^_^)

それにしても、あれからもう13年も経ってるなんて@@@ その10年後の2010年の武道館にも
行ったけど、そこからでも3年経ってるなんて、時間の流れが速すぎです(笑)
今になって、2000年のライブの映像をこうやって見ることが出来るなんて思っていなかったので
とっても嬉しいけど、1曲観るともっともっと観たくなっちゃいますよね♪ また10年くらい経ったら
残りを見せてもらったりできるかな、達郎さんの気が向くことを祈りましょう(笑)