カテゴリ:つぶやき( 820 )

2017年6月12日(月)

e0047657_23235710.jpg

エキュート上野にはこんなポスターがあちこちに♪

e0047657_23240033.jpg

アトレ上野はコウノトリが赤ちゃんパンダを運んできてました☆

e0047657_23240297.jpg

私は御徒町で松坂屋に寄り道して「来福」というお寿司の詰め合わせを買って来ました。
たまたまですけど(笑)

e0047657_23240544.jpg

お祝い気分でいただきました。
無事に健やかに育ちますように♪
2017年6月2日(金)

e0047657_22233965.jpg

腰痛が思ったより長引き、帰宅してからPCに向かうことがなかなかできませんでした。
久しぶりにブログの投稿画面を立ち上げたら、使いにくい「新規投稿画面」の表示に
なってしまっていて、またちょっとやる気がしぼんでしまいました119.png

今週末はちょっとゆっくりしようかと思います(笑)

2017年3月4日(土)

e0047657_21315885.jpg

昨日、上野駅のNewDaysでリラックマのペットボトルカバー付き(←ここ重要・笑)の
お~いお茶を買いました(ちなみに、ペットボトルカバーは全6種類だそうです)。
桜満開ボトルのデザインを見てると、桜の開花が待ち遠しくなりますね♪

ここから独り言。
2016年12月25日(日)

e0047657_23185277.jpg

たぶん、クリスマスにしか買ったことがないと思います(笑)>ファミチキ
今日も、大きなリュックを背負ったまま、ご近所のファミマに寄りました。

e0047657_23201527.jpg

帰宅して、荷物の整理も終わらないうちに、ちょっと横になるつもりが爆睡してしまったので
温め直して晩ご飯にいただきました。たまに食べるとやっぱり美味しいです♪

いや~、やっぱり大きな荷物を抱えてLCCを利用するのは疲れますね~@@
何が一番重かったかというと、やっぱり着替えのための荷物なので、次にLCCを利用するなら
薄着で荷物が軽くなる季節か、もしくは軽いキャリーバッグを準備してからにしようかと思います。
それか、出来るかどうかは分からないけど、弾丸で1泊2日くらいの荷物なら有りかな。

年末年始の香港はいつも通りにJALにしておいて本当に良かった・・・042.gif
LCCを使っての移動は、私にとってはある意味「修行」でした(笑)
2016年11月6日(日)

昨日メールボックスの整理をしている時に「たしか、そろそろFVCの期限が来る頃だったはず・・・」と
思って、4年前(!)に届いたメールを見たところ、なんと先月で切れていることが判明しました@@

ちなみにFVCとは「Frequent Visitor Card(香港國際機場 訪港常客證)」というカードのことで、
これを持っていれば、空港でイミグレの行列に並ばずに優先レーンを通って入国(出国)審査を通過
できるという便利なカードなんです。最初に手にした時は嬉しかったですよ~(笑)

その4年前のメールの内容は「FVCは今後はe-Channel(e道)へ統合するので、新しいカードは
発行せずに、現在のカードの期限を3年間延長します。」というものでした。

e0047657_1382218.jpg

で、香港用のおサイフに入れてあるカードを確認したら、先月で期限切れでした・・・。

まぁ、e道を申請すればいいだけなんですけど、FVCを持っていれば優先的にe道を申請する
ことができたのに間に合わず、次回の訪港予定が12月末ということは、その時点だとe道を
申請できる条件のうちの「過去12か月の間に香港国際空港を経由して香港に3回以上来て
いること」に微妙に当てはまらないかも・・・。
あ~、こんなことなら8月に気づいていれば良かった~015.gif

・・・と思って色々と検索してみたら、航空会社のマイレージプログラムの上級会員であれば、
「過去12か月の間に3回以上」ではなくてもOKなんだそうです♪
JALのHPにも掲載がありました。 ↓↓ (以下、一部を引用)

=================================================
フリークエントビジターeチャネル
https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/frequent.html

香港出入国管理局のサービスである「フリークエントビジターeチャネル」について、
FLY ONステイタスをお持ちの会員さまおよびJALグローバルクラブ会員さまを対象に
サービスの申請を適用させていただきます。
本サービスは香港国際空港での出入国に際し、自動(無人)ゲートを利用できるように
なり、以下のようなメリットがあります。

(1)自動ゲート通過でよりスムーズな出入国が可能
(2)出入国カードの記載・提出が不要
(3)申請は無料
=================================================

12月は、香港の空港に到着したらまずこの手続きからですね☆
e道への移行手続きは結構前から始まっていたので、今さらな感じもありますけど(笑)
しかも、日本の自動化ゲートの手続きもまだだし@@

参考までに、e道の公式ページはこちら(英語)
 ⇒ e-Channel Services for Visitors

それと、ここ最近は香港と交互で訪れている台湾についても、FVCと同じような「常客證」
というものがあるんです。こちらも「1年に3回以上台湾を訪れていること」という条件さえ
クリアすれば申請できるので、なんとかしたいなと思ってます♪

台湾の「常客證」についてはこちら
 ⇒ 最近12カ月内に3回台湾を訪れた旅行者は出入国審査がスピーディーになります
    (台北ナビの記事 2014-10-06)
2016年9月11日(日)

e0047657_23322791.jpg

いや~、すっかり出遅れちゃいましたが、8/31に発売になった翌日にゲットしてありました。
anan 魅惑の香港

ちょうど香港から帰ってきた翌日の発売だったので、何かと忙しくてすっかり放置状態に・・・028.gif028.gif028.gif
ま、じっくりと読んじゃうと、またすぐに香港に飛んで行きそうになっちゃうし(笑)

e0047657_2336445.jpg

嬉しいことに、今回も香港迷にはおなじみのライターさん達が執筆してくれています。
特に、こちらの綴じ込みの表紙のイラストは小野寺光子さん♪ 眺めてるだけでウキウキしますね☆

今はちょっと他の方向に気が向いているので(ご近所ですけど・笑) そちらが一段落したら
年末に向けてじっくりと読みたいと思います。
私の中では、香港はやっぱりいつでも一番近い場所ですからね♪
2016年8月12日(金)

e0047657_9501874.jpg

思わず、台湾にも行きたくなっちゃいますね~(笑)

e0047657_9504688.jpg

エルビーのアジアンなシリーズは、頑張ってるとは思うけど、いつもちょっと惜しいんです。
今回のすいかオレの味も・・・あと一歩かな★


今日で、このブログを開設してから11年となりました。
これからも、たぶんこんな調子で続くと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします001.gif
2016年7月12日(火)

e0047657_22361762.jpg

最近、平日はすっかりご無沙汰してしまってすみません・・・。

こんな時間ですが(続きもつぶやき)
2016年7月2日(土)

業務多忙で、今週もブログの更新をサボってしまいました040.gif040.gif

e0047657_15084491.jpg

久しぶりに新横浜へ。
これから横アリで、あの方の35周年ライブです。今回は何時に終わるのかな?(笑)

e0047657_15084875.jpg

我が家の近所のファーストキッチンはウェンディーズとのコラボ店舗なので、普通の
メニューがなくて私としては残念なんですよね。
チキン竜田サンド、久しぶりに美味しかったです001.gif
2016年6月22日(水)

e0047657_23472497.jpg

アーロンの久しぶりの紅館です!!
今日がチケットの一般発売日で、行きたい日程を無事にゲットできました☆
イマドキはスマホアプリでURBTIXのチケットが買えるんだから、便利になりましたよね~003.gif

最近の香港のチケットは大陸のダ○屋が横行していて、なかなか定価で手に入れることが
出来ないと聞いていたので、実際にURBTIXのサイトに繋がるまではドキドキでした@@

https://www.facebook.com/aaronkwokconcert2016/videos/1116480188424072/

コンサートのFBにはポスター撮影時のステキな動画もアップされてます053.gif053.gif
今から8月が楽しみで~す♪♪

e0047657_23523153.jpg

今回のコンサートのポスターはどちらもステキですね~006.gif
早く現地で見たいです!!