人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

[保/火]仔飯@佐敦

2008年12月31日(水)

Yさんと旺角のカウントダウンイベントに向かう前、ひとまず食事へ。
香港の冬に食べたいものといえば、何を置いても「[保/火]仔飯」!
一人では行きにくいけど(地元の人の勢いに、さすがの私も圧倒されちゃって・笑)
友達と一緒だと心強いですね(^_^)
お店(というか、周辺一帯)はこんな感じに賑わってます。
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16395560.jpg





お店を選んでいるような余裕もないほど、地元の人であふれかえっているので、ひとまず
座れそうなところを探して、食べ終わりそうな人達のテーブルの後ろに立ちました。
日本ではマナー違反だろうけど、香港では当たり前のことです。

やっと席に着いて、[保/火]仔飯ともう一つの名物「潮州煎蠔餅」(牡蠣のかき揚げ)を注文。
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16461574.jpg

このお茶は飲むためではなく、食器を洗うために使いました。
(まぁ、飲んでもいいとは思うけど。)
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16471336.jpg

ここからひたすら待つ!他のお客さんのところに運ばれて行くのを見る度に、どんどん
お腹が空いていく~。
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16482350.jpg

どれくらい待ったか忘れちゃったけど、やっと来た~♪
ふたに貼ってある紙に注文したメニューが書いてあるけど、解読不能(笑)
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_1652792.jpg

一度ふたを開けて、ペットボトルに入っている「老抽」をかけて、再びふたをして待ちます。
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16532380.jpg

[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16562590.jpg

蒸らし終わったら、今度は箸でかき混ぜましょう♪
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16573486.jpg

後は好きなように食べるだけ。もちろん完食!
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_16583595.jpg

本当はご飯と一緒に食べたかった「潮州煎蠔餅」がなかなか来ない。
注文を受けたお兄ちゃんに訊いても「これから頼むの?」とか「頼んだのなら、今揚げてる
ところなんじゃないの?」とかテキトーな返事が返ってくるだけ(←おいおい★)
仕方がないので、英語も分かる他のお兄ちゃんに言ったら、すぐにオーダーをし直して、
確認してくれました。

そこからまたしばらく待つことに。
その間もワゴンで[保/火]仔飯を運ぶオジサンが凄い勢いで通っていきます!
あまりにも高速で通り過ぎるのでちゃんと写ってないし(笑)
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_1734925.jpg

そうこうしているうちに、お待ちかねの「潮州煎蠔餅」がやっと来ました~。
[保/火]仔飯@佐敦_e0047657_1744732.jpg

辛い醤をつけて食べます。熱々でパリパリで美味しかった~♪
(でも全ての人に勧められるかといえば、ちょっと・・・かも。油だし、何と言っても牡蠣なので
少しでも不安がある人は止めておいた方がいいかもしれません。私は平気だったけど。)

これこそ地元グルメですね(^o^) あ~、満足満足☆☆
お値段も[保/火]仔飯の方が20HKD前後(具材によって変わります)で、潮州煎蠔餅は
20HKDです。
寒い時期の香港ではリピートしたいメニューのNo.1ですね♪また絶対に食べよう!!
by TwentyYears | 2009-01-03 17:22 | お出かけ記録・香港