人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編

2016年1月1日(金)

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1030298.jpg

スターフェリーで中環へ渡って、待ち合わせに合流後にIFCのagnès b. cafeでおしゃべりを
した後に向かったのは堅尼地城でした。

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10343754.jpg

目的地はこちらのお店♪ これからみんなでお食事で~す!003.gif

お店の詳細はこちら ⇒ 潮福蒸氣石鍋 (OpenRiceのページ)



潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1105671.jpg

テーブルの真ん中にあるタジン鍋のようなものが本日の主役♪
これで海鮮を蒸していただくのが香港人の間で人気なんだそうです☆001.gif

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10372356.jpg

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10375271.jpg

ここ以外にも支店がたくさんあるんですね~。

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10393395.jpg

まずは具材選びから。
ここは慣れている香港人のJちゃんや本日到着したばかりのEさんにお任せしましたが、
写真だけはしっかりと撮りに行ってきました(笑)

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10412768.jpg

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10422438.jpg

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10424984.jpg

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10434079.jpg

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10442364.jpg

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10451411.jpg

おぉ~♪ 眺めてるだけでワクワクしてきます!037.gif

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10461533.jpg

そうそう、今回はお酒を飲むメンバーではないので(私は突き指が痛いので自粛・苦笑)
こちらのジュースをいただくことにしました。

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10473790.jpg

写真の撮り方が悪くて切れてますが、テーブルの上にあるのが竹蔗茅根水です。
サトウキビジュースかと思っていたら、それとはちょっと違うみたいですね。似たような味で
甘くて飲みやすいですけど。残念ながら、スイカジュースはありませんでした(笑)

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_10573663.jpg

基本は具材を鍋で蒸していただくので、つけダレは各自で好みのものを準備します。

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1134292.jpg

私は辛めにしちゃいました♪037.gif

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1153196.jpg

準備が整ったのでスタート!

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1162247.jpg

オープン♪

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1171553.jpg

蒸気が上がってきてワクワク!

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1181356.jpg

まずは貝を投入!
ちなみに蒸し上がり時間はタイマーで管理されていて、店員さんがフタを開けにきてくれます。

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1185319.jpg

蒸し上がりました~♪

潮福蒸氣石鍋@堅尼地城(吉席街) 前編_e0047657_1110439.jpg

下味が少し付いているので、一つはそのまま、もう一つは先ほどのつけダレでいただきました。
うん、美味しい!

長くなってきたので、ここらへんで分けることにします。
そんな訳で後編へ続く034.gif

↓ ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by TwentyYears | 2016-01-11 11:11 | お出かけ記録・香港