人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

今日の目黒は

2014年5月10日(土)

esq “The Trio” Presents
【BARA(榊原雄一)音楽生活30周年記念Live】@Blues Alley Japan


今日の目黒は_e0047657_1734641.jpg

BARAちゃんのお祝い069.gif



今日の目黒は_e0047657_174890.jpg

お祝いのお花がステキですね。

今日の目黒は_e0047657_1751264.jpg

本日のアーティストメニューは「バラ色スパークリング」☆

今日の目黒は_e0047657_4223162.jpg

ライブ前に会場で流れていたBGMがこちらだったんです。 ↑↑
色々なお仕事をしてきたんですね~。
それにしても、久々にCD音源で聴いた「雨の中のオレンジ」の三谷さんの声が若くて(笑)
懐かしかったです♪ここから18年が経つんですね。

昨日に引き続き、BAJでのライブ(笑)
三谷さん関連ではあるけど、今日はesqのベーシストでもあるBARAちゃんの音楽生活30周年の
記念Live♪♪ そんなメモリアルなライブをesq “The Trio” Presentsで開催してくれるなんて、
esq経由でBARAちゃんの存在を知った私達としては本当に嬉しいです(^_^)

音楽のプロを養成する学校を卒業してすぐに、五輪真弓さんのツアーに参加することからスタート
した、BARAちゃんのプロとしての音楽人生の中で「僕はesq歴18年のesqっ子ですから」(笑)と
言い切るBARAちゃんにとってのesqの存在がライブを通してものすごくよく伝わってきて、何とも
言えない温かい気持ちになりました。

「esq “The Trio” Presents」とあるように、まずは3名でスタートしたライブは、次々とゲストが
追加されていく形式で、BARAちゃんの音楽人生を振り返りつつ、BARAちゃんがいかにみんな
から愛されているかがよく分かりました(^_^)
完全ではないけど、今日も先にセットリストをアップしておきます。
ちなみに、今日の選曲も曲順を決めたのもBARAちゃんだそうです♪

(B)BARA(榊原雄一) (Vo/Key)esq(三谷泰弘) (Ds)夏秋文尚
★Guest (Vo/G)六角精児 (Vo/Harp)相島一之 (Vo/G)江上徹 (G)飯塚昌明 (敬称略)

(まずはTrioで)
01.Eve(BARAちゃん作曲で、クリスマスイヴをイメージした曲)
02.夜間飛行
03.Evil eyes -悪意-
04.愛よ何処へ
05.夏の女王
06.流星物語
07.もっとそばに

【映像01】
江上さんとBARAちゃんの最初のバンド「GREEN」の東ドイツ大使館前でのストリートライブ。
ゲリラライブだったので(しかも建国記念日!)曲の最後くらいに警察官が入ってきてメンバー
(江上さん)が連行される★
⇒その後、送検はされずに釈放となったそうです、念のため(^_^;)

(BARA+江上徹)
08.(タイトル不明)

(Trio+江上徹)
09.Bloody Sunday

(Trio+江上徹+相島一之)
10.うつわ
11.かたつむりのジャブ

(Trio+江上徹+相島一之+六角精児)
12.愛のさざなみ
13.お父さんが嘘をついた
14.ほんとうの歌

【映像02】
BARAちゃんの人生を振り返るスライドショーを三谷さんと見ながらMC。
小さい頃の写真はモノクロでした(笑)
高校時代はヤンキーなヘアスタイル!(BARAちゃん曰く「あの頃はみんなヤンキーだった」)
五輪真弓さん、福山くん、吉田拓郎さん等々とのたくさんの写真有り。
全てを見終わった後に「三谷さんとの写真がなかったですね・・・」(夏秋さんとは1枚ありました)と
気づいたBARAちゃんが「アナログの写真を取り込んだので」とちょっと言い訳していたのがちょっと
面白かったです(笑) 三谷さんは特に気にしているようには見えなかったですけどね(^_^;)

(BARA+三谷泰弘)
15.For Once In My Life

(Trio+飯塚昌明)
16.Freebird
17.All I Do
18.Cityscape
19.Melody

(全員で)
EN01.Back In The U.S.S.R. / The Beatles
EN02.男らしいってわかるかい(原曲:ボブ・ディラン「I Shall Be Released」)

(Trio+飯塚昌明)
EN03.One and only

相島さんと六角さんは味があって楽しかった~!!!
それと、相島さんのブルースハープは凄いです☆☆
あと、六角さんの「お父さんが嘘をついた」のコーラスで三谷さんが真面目な顔で「尿酸」
とか「結石」とか歌ってるのが可笑しくて可笑しくて(^◇^;) 会場中から笑い声が聞こえて
きました(笑)
演奏が終わった後に、六角さんが恐縮してるのも面白かったです。

そうそう、相島さんが(六角さんも?)「三谷さん!お客さんが女性ばかりですね!!」と
やたらと繰り返していたのも可笑しかったです(笑)

飯塚さんを呼び込んで4人になった時に、夏秋さんと三谷さんが最初にBARAちゃんに
持っていた印象(人間性)の話になって、esqに参加した当時はBassが素晴らしい人と
いう感じで深い付き合いではなかったけど、初めてTrioツアーで回るようになった時から
BARAちゃんの人間性がよく分かるようになって、「こうやって今日仲間が集まってきて
くれているように、BARAちゃんはみんなに愛をばらまいて(だったかな?)くれるんです。」
と、三谷さんが繰り返し言っていたのが、今日のライブを通して見ていて分かったような
気がします。

このライブをやろうと思って、去年の虎丸座のライブの日にBARAちゃんから三谷さんに
「今日、相談があるんですけど」と伝えて「それじゃ、ライブが終わったら」ということで、
話を聞こうと思った時にも三谷さんは「BARAちゃんの『相談がある』っていうのは、いつも
悪いことではないので」と話していました(虎丸座で相談をする時に、飲まないでちゃんと
話そうと思ったのに、虎丸座のオヤジの雰囲気で結局5杯くらい飲んで、酔っ払ってる状態で
三谷さんに話をすることになったそうです・笑)

そうそう、恒例のBARAちゃんの夢のお話は、
 Amazonの配送所が月に移転して、配達先へは設置されているボックス宛に
 大気圏を通って「ビュー!」と、温度が上昇して熱くなった状態で届く
というお話でした。
最近はBarrack Block Cafeのオープンで忙しくて、あまり夢を見る余裕がないそうですよ。

アンコールで江上さんがBARAちゃんの30年を振り返って語っている時に、感極まって
声を詰まらせてしまいました(泣いてましたよね)。
その時BARAちゃんももらい泣きをして、さらにBARAちゃんが自分の30周年を振り返って
五輪真弓さんのツアーで順調にプロとしてのスタートを切って、2ヶ月働いたら車が買える
くらいお金が入ってきて、「プロってこんなに儲かるんだ」と思ったけど、そのツアーの後は
五輪さんは2年間の活動休止期間に入ってしまったのでそこままで、その後も良かったり
悪かったり色々なことがあったけど、そんな中でも一番変わらないで付き合ってきてくれた
のが三谷さんでした、と今度はBARAちゃんが声を詰まらせてしまいました(/_;)
で、その時は三谷さんも涙をこらえていて・・・そんな18年があったので、BARAちゃんは
30周年をesq “The Trio” Presentsで演りたいと思ったんだなぁと、私までジーンと
きてしまいました。
(BARAちゃんは、「この打ち合わせとかで三谷さんに電話をかける時、最初はメールをして
から電話してたけど、最近は変な時間とかにもそのまま電話するようになっちゃって(笑)
それでも三谷さんは出てくれるんです。来週のライブが終わったら、また電話をかけることが
少なくなっちゃうから、『あまロス』ならぬ『みたロス』になっちゃうかも・・・」なんてことも
つぶやいてましたね^^)

終わってみれば3時間以上が経ってました!
BARAちゃんの人柄がとっても伝わってくる温かいライブで嬉しかったです(^_^)


今日の目黒は_e0047657_623813.jpg

終演後はサイン会&握手会となりました。
私はうっかりとCDを持ってくるのを忘れたので(家を出る直前まで聴いてたんですよね~@@)
在庫を持っていないという六角さんのために、BARAちゃんが急遽Amazonで発注して
そろえた(これも愛ですね・笑)という本を買ってサインをいただきました♪
「esq共々よろしくお願いします!」という六角さんはとてもステキな方でしたよ(^_^)

友達と一緒に会場を出たところに、ちょうどBARAちゃんがいたので、ちょっとおしゃべりをして
握手もしていただきました。
「今度お店に行きますね♪」と伝えると、「来週?」と訊かれちゃったんですけど、それには
参加できないんですよね~(+_+)
来週はBARAちゃんのBarrack Block Cafeでesqライブがあるんです、でも私は遠征中(爆)
なので本当に残念です★ まだチケットが残っているそうなので、お時間がある方はぜひ♪
私は、いつか六角さんのライブを観にお邪魔したいと思ってま~す(笑)
by twentyyears | 2014-05-10 17:06 | コンサート