人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

今日は目黒で

2014年5月9日(金)

本気でAOR NIGHT@Blues Alley Japan

今日は目黒で_e0047657_18331042.jpg

AOR!



増崎さんによると、今日のライブのタイトルは「マジでAOR NIGHT」と読むそうです♪

今日は目黒で_e0047657_18333072.jpg

昨日から「18時には帰ります!」と宣言してあったので、18時半には会場に到着☆
ドリンクは本日のアーティストメニューをいただきました(^_^)

今日のライブは、私は三谷さんからの告知で知ったんですけど、参加メンバーを聞いて
一番楽しみだったのは久しぶりに友成さんの演奏を聴けることでした♪ かなりご無沙汰
しちゃってましたからね~。それと、もちろんこの素晴らしいメンバーの演奏で三谷さんの
歌声を聴けるのも楽しみでした☆☆

そのメンバーは下記の方々です。
私も、あちこちのライブでお目にかかった方が多いけど、こうやって集まると凄いですね☆

(G)増崎孝司 (B)種子田健 (Ds)宮川剛 (Per)中島オバヲ (Key)友成好宏、安部潤
(Sax)竹上良成 (Vo)三谷泰弘 (敬称略)

「AOR NIGHT」を言い換えると「親父バンド」ですね(笑)という、三谷さんのMCから
スタートしたライブは、次から次へと凄い演奏が続きました!
(ちなみに、なぜ「親父バンド」なのか?というと、その曲の当時の雰囲気をそのまま
表現するには「完コピ」になるから。普段ライブで演奏する時はそうはならないのに、
今日はガチで「完コピ」ということでした!笑)

何がどれくらい凄かったのを、とてもじゃないけど書ききれそうもないので、まずは
セットリストをアップしておきます。

第一部
01.JoJo / Boz Scaggs
02.Baby Come Back / Player
03.Come On Home / Pages
04.Jamaica / Bobby Caldwell
05.Deacon Blues / Steely Dan
06.After The Love Is Gone / Airplay
07.Antonio's Song / Michael Franks
08.Breaking Away / Al Jarreau
09.Ride Like The Wind / Christopher Cross

第二部
10.New Frontier / Donald Fagen
11.Biggest Part of Me / Ambrosia
12.Georgy Porgy / TOTO
13.You Can Have Me Anytime / Boz Scaggs
14.What A Fool Believes / The Doobie Brothers
15.My old friend / Al Jarreau
16.Arthur's Theme / Christopher Cross
17.Cryin' All Night / Airplay
18.What You Won't Do for Love / Bobby Caldwell

アンコール
19.I Just Wanna Stop / Gino Vannelli

この中では、07.の「Antonio's Song」はesqライブで普段から歌うこともあるのに、
今日はやけに低いキーで歌ってるなぁなんて思ったら、歌い終わった後に三谷さんから
「オリジナルキーだと僕には低いんですけど・・・」という説明があって納得でした!
それほど、完全に再現したいほど、どの曲も皆さんの思い入れがあるってことですよね。

それと、第二部の最初の「New Frontier」で安部さんが使っていた「ブレスコントローラー」
という機材(楽器?)が面白くて、今日それを初めて本番で使ったという安部さんもとても
楽しそうでした(^o^)
※ブレスコントローラーの詳細は安部さんのブログからどうぞ ⇒ 

三谷さんのWikipediaから仕入れてきた(笑)解説もあったり(それにしても、三谷さんは
マメですよね~)本日の演奏曲目の年代のターゲットからは、ちょっと外れている私にも
分かりやすくて良かったです。

それにしても三谷さんが饒舌なので、ちょっと心配になったほどです(^_^;)
ご本人も、他のメンバーを気にしつつも(増崎さんの方を振り返って確認すると、増崎さんが
「いいんです!」と言ってくれるので、ホッとしてましたね・笑)

増崎さんから「古き良き時代を懐かしむのではなくて、良いものはいつの時代になっても
良い!というのを伝えたい」(だったかな、ニュアンスはそんな感じです・笑)ということで
このライブはこれからも続けていきたいそうです!
で、早くも第2回が決定! 9/12(金)なので、参加できるように次回も調整しないと♪

「今日はこれでも皆さん寄りの選曲にしたんです(笑)」ということでしたけど、これからは
もっと参加メンバーの演りたい曲を演ってくれるということです。
こんな曲も聴きたい!というリクエストも受け付けるそうですよ~♪

客席を見てると男性も多くて、昔はギター少年だった!みたいな方が増崎さんの演奏を
見ながら身体を揺らしているのを見てると、こちらも楽しくなってきますね~(^o^)
いつもとは違う環境で三谷さんの歌声を聴けるチャンスが増えて、何だか嬉しいです♪

そうそう、終演後に角松仲間のKさん&Tさんを発見♪ またそこでちょっと話が弾んで
しまいました(笑) 今日話し足りなかった分は、また3週間後に(^_^)/

19時30分を少し回ってスタートしたライブが、途中で30分の休憩を挟んで、アンコールが
終わったら22時45分くらいになってました!
19曲が本当にあっという間! 今から次回が待ち遠しいです(笑)
by twentyyears | 2014-05-09 18:33 | コンサート