人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

晴れました!

2013年8月24日(土)

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- @札幌ドーム

晴れました!_e0047657_053945.jpg

晴れました!_e0047657_055343.jpg

今日からドームツアースタートF99B.gif



晴れました!_e0047657_08093.jpg

札幌ドームには15時半過ぎに着いたので、ひとまずツアートラックの撮影のために
南ゲート方面へ。
その先にはグッズ売り場もあったけど、長蛇の列を確認して早々に退散しました(笑)
ツアートラックはゆっくり撮影することができたので、とりあえず並べておきます。

晴れました!_e0047657_012476.jpg

晴れました!_e0047657_013851.jpg

晴れました!_e0047657_0132236.jpg

こちらは「178(イナバ)」 ↑↑

晴れました!_e0047657_014992.jpg

晴れました!_e0047657_0142938.jpg

晴れました!_e0047657_0145411.jpg

そして、こちらは「504(コオシ)」 ↑↑
ツアートラックを見ると、テンションが上がってきますよね☆☆

そうそう、札幌ドームに来たのは初めてでした♪
飲食の売店がかなり充実していて良いですね(^_^)

晴れました!_e0047657_0163031.jpg

なので、何となく「黒酢ザンギ」を買ってしまいました。
ビールにピッタリだと思います♪ (さすがにライブ前なので自粛しましたけど・笑)

晴れました!_e0047657_015736.jpg

そして、売店の店員さんのセンスがステキ☆☆

早めに会場内へ入ると、今日の私の席はスタンドの後ろから数えた方が早いくらい、かなり
上の方だったけど、割とセンターに近いブロックだったので、距離はあるけど良く見えました!
(しかも、すぐ前の席が小学生くらいの男の子だったので視界を遮るものもなし☆)

前方に設置されている3台の大型モニターには、開演前はこれまでのLIVE-GYMの色々な
場面がダイジェストで流れていて、今まで参加してきたライブが蘇ってきて、25年の歴史を
感じましたね~(^_^)

開演予定時刻の17時を10分くらい過ぎてライブがスタート!
オープニングの最後で「XXV」が浮かび上がってきた時には、ちょっとゾクゾクしちゃいました☆

でも、1曲が始まると「ん??」 聴いたことないかも・・・。
何と新曲(「ENDLESS SUMMER」という曲)だったようです(^_^;) ちょっと安心しました(笑)

2曲目からは「BLOWIN'」「Pleasure(これも歌詞が2013Version)「LADY NAVIGATION」
「太陽のKomachi Angel」と続いて、とにかく懐かしい!!
私がB'zのLIVE-GYMに初めて参加したのが91年だったので、90年代の曲には特に思い入れが
あるんですよね~、ここまで続けて聴けるとは思ってなかったので嬉しかった☆☆

最初のMCで稲葉さんが「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」と言おうとすると、松本さんが咳払いを
して、わざと邪魔をします(笑) そこで稲葉さんが松本さんに近づいていって、松本さんが手に
握っている糸を引っ張っていくと、そこから手品みたいにするすると文字が書いてある旗が出てきて
「B'zのライブジムにようこそ!」と書いてありました~(笑) そんな小ネタも嬉しいですね♪

色々と嬉しい曲はあったけど、その中でも「さよならなんかは言わせない」のすぐ後に「ALONE」が
続いた時は思わず涙が出そうになりました。もう20年以上も前の曲なのに、今聴いてもやっぱり
大好きな曲達です。

そうそう、中盤のMCの時にまるでどこかで見た井戸のようなセットが出てきて(稲葉さんは「井戸
じゃない」ってしきりに言ってたけど・笑) そこに稲葉さんがどうみてもチャッカマンで火を着けると
炎が上がりました。
(今回はこの場面に限らず、炎があがる演出がとっても多いんですけどね~、おまけに花火も!)
そのキャンプファイヤーのセットでは、メンバーがステージ中央に集まってきて、バリーもシェーンも
ギターを持って(もちろん、松本さんと大賀さんも。増田さんはタンバリン、そして稲葉さんはブルース
ハープ) 「あいかわらずなボクら」を全員で歌い回してくれました♪ 
モニターには歌詞が出ていたので、会場のみんなで一緒に歌えたのも楽しかった!(^_^) 
最後には松本さんのくしゃみ付きでしたよ♪

その他にも「NATIVE DANCE」では振り付けしたり(意外と知らない人が多くてビックリ@@)
「裸足の女神」があったりと(本編ラストは「RUN」だったし) どの曲を取っても嬉しすぎて本当に
涙が出そうになります。

その後はアンコール2曲があって(ちなみに「juice」「ultra soul」)最後の最後まで盛り上がって
久しぶりに良い汗をかいたような気がします(^o^)
終わってみれば2時間半くらいでしたね~、想像してたよりも凄かったなぁ(笑)
やっぱりPleasureのツアーは良いですね☆☆

規制退場なのでなかなか外に出られなかったけど、とりあえずグッズ売り場へ行ってみました。
お目当てのもので売り切れちゃってたものもあるけど(タオルとか)それはまた次回にチャレンジ
することにしましょう♪

ツアーはまだ始まったばかり♪ 私も今回は体力勝負で楽しみたいと思います!

晴れました!_e0047657_191878.jpg

会場を出る頃にはキレイな月が出てました。

【おまけ】
晴れました!_e0047657_1115075.jpg

大通まで戻ってきたら、テレビ塔の横に月がありました(^_^)
by TwentyYears | 2013-08-24 16:18 | コンサート