人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

福井みやげ(おかず編 Part2)

福井みやげ(おかず編 Part2)_e0047657_18404014.jpg

こちらは、おみやげと言うよりは普段のおかず用に(笑) 「味だし付」なら、私にでも
簡単に作れると思うので。
子供の頃はよく食べていたのに、自炊するようになってからは全く作らないメニューの
一つになってしまいました。

ちなみに、「羽二重豆腐」は金沢の会社です。なので、北陸みやげってことで(笑)

福井みやげ(おかず編 Part2)_e0047657_18432722.jpg

こんなに簡単な作り方なら安心です(笑) ↑↑
後はどうアレンジするかだけど、まぁそこらへんは・・・(^_^;)

ちなみに、子供の頃に食べていたこうや豆腐は旭松食品の製品だったと思います。
(田舎で作ったものを送ってもらったりしていたのもあったと思うけど。)

旭松のサイトに「なるほど!こうや豆腐のひみつ」が載っていました。
 ⇒ http://www.asahimatsu.co.jp/himitsu/koya_rekishi.html

こちらを読んで、「こうや豆腐」のことを両親は「凍豆腐(しみどうふ)」と呼んでいたことを
思い出しました。東北の出身だからそう呼んでいたんですね~。
そして関西方面では「高野豆腐」、身近な食材でも、意外と知らないことが多いものです。
一つ勉強になりました(笑)
by TwentyYears | 2011-10-02 18:58 | お出かけ記録(中部)