人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

大宮の目的地は

JACCS PRESENTS 山下達郎 Performance 2010@大宮ソニックシティ 大ホール
大宮の目的地は_e0047657_2258781.jpg

ecuteではなく、こちらです(^_^)



大宮の目的地は_e0047657_22594677.jpg

当初は35周年の35公演の予定だったこのツアーも、4公演追加で全39公演となりました。
今日はその31公演目だそうで、「4分の3が過ぎました」とのこと。

去年の大宮公演からは1年半ぶり、そう言えば去年は長野から移動してきたんだっけ、
何だか既にものすごく懐かしい(笑)

達郎チームは衣替えをしたそうで(達郎さんはいつもの青いシャツのままだったけど・笑)
三谷さんは白と黒の細かいボーダーの長袖シャツに、えんじ色のパンツとスニーカー、
首からはグリーン地に白いドット柄の長めのストールを結んでました。
すっかり秋の装いです(^_^)

今日はこのツアー初の2階席だったので、珍しく双眼鏡を持参しました(笑)
でも要らなかったかも。ソニックシティの2階席はとても見やすくて、目の前の列の人が
立たない限りは、ステージが良~く見えます。 
特に後方のコーラス隊はバッチリ☆(p_q)

ちょっと気になることが・・・三谷さんの顔が少々むくんでいたように見えたんです。
さすがに連日の移動でお疲れなのかな?
考えてみれば、先週の三連休は鹿児島⇒長崎⇒福岡と自分のライブと移動が続き、
その直後に達郎さん@福岡2days、そして移動日の翌日が一日空いただけで、昨日は
日帰りで自分の静岡ライブ。 
そして、今日明日が達郎さん@大宮だなんて、スケジュールを見ただけで、私の方が
クラクラしそうです(@_@;) 何でもなければいいんだけど。

そんな三谷さんですが、今日も軽やかなステップで楽しそうでした♪(笑)
(でもちょっと、前髪をかきあげたり、水を飲む回数が多めだったような・・・って何を見てるんでしょう
三谷さんのライブだと、三谷さんのことはあんまり見てないくせに・爆)

久美さんのブログを見ていると、達郎チームはいつも仲良く楽しんでるところがいいですよね。

あ、肝心の達郎さんのことを全然書いてない★
今日はご自分で「滑舌が悪いな」っていうくらい、ちょっとカミカミなところもあったけど、
MCはいつも以上に絶好調な感じで、最初から飛ばしてましたね~(^o^)
達郎さんは会場のお客さんとの掛け合いが楽しいです♪ 
会場から声が掛かっても「男ばっかり!」なんて言ってみたり、その直後に女性の声で
「頑張って~」という声が掛かると、ちょっと嬉しそうに「頑張ってるよ!」って言ってみたり、
そんなちょっとしたやりとりが自然ですごく良い感じ(笑)

どの会場も基本的なMCは変わらないけど、初日あたりから比べると、雰囲気がとても柔らかく
なってきてます。
達郎さんは齢を取ったおかげで(笑) お客さんの「気」が分かるとかで、今日の大宮はとても
良いということでした(^_^) だから今年は2daysにしたんだとか(ホントかな?・笑)

MCが多少カミカミでも、歌声はいつも通り♪ ソニックシティの2階席であんなにヴォーカルが
良く聞こえてくるライブに参加したのは初めてかも☆ もう、数え切れないくらいこの会場で
ライブを観てるけど、達郎さんと角松さん以外で「音が良い!」と感じた思ったことはほぼ無し。
しかも2階席だと尚更なので、やっぱり達郎さんの技術は素晴らしいんだと思います☆☆

そして、今日のお客さんはとってもノリが良かったです♪ それがあまりにも良すぎちゃって、
「LET'S DANCE BABY」あたりで、1階席前方はほぼ総立ち! 2階席でも立ってる人が
かなり多くてビックリ! 達郎さんのコンサートとは思えないくらい(笑)

私と言えば、本編ラストくらいに、何だかトイレに行きたくなっちゃって(←だから、直前にコーヒー
飲みすぎ★) 本編終了までは座ってました(^_^;)
で、ちょうど通路脇の出やすい席だったので、慌ててトイレに走り(爆) 間に合うだろうと思って
戻ってきたら、ちょうど「ネタバレについてはご配慮を」っていうあたりのMCが聞こえてきて
ちょっと慌てました@@@
でも、達郎さんが三谷さんのライブを紹介してくれるところには間に合って(セーフ!)
来週日曜の埼玉ライブの告知をしてくれました。本当にいつもありがたいことですm(_ _)m

そこで驚きの発言が!! 「上手いんですよ~、しゃくに障るくらい」 だって☆☆
え~っ、達郎さんからそんなお褒めの言葉を、しかもこんな場所でいただけるなんて(^o^)
私が喜んでどうするのって話だけど(笑) その言葉を聞いて、一人でも多くの方がesqに興味を
持ってくれたら嬉しいですね~。 三谷さんも嬉しそうに照れてましたね(^_^)

今日も3時間20分があっという間でした☆
ぴあのプレリザーブのおかげで、私もめでたく来週土曜日の中野サンプラザのチケットを
ゲットできたので(しかもめちゃくちゃ良い席!!本当にぴあカード会員で良かった!)
次回は至近距離で、最後に楽しませていただく予定です♪
達郎さんもホームグランドに戻ることだし、東京だからってすましてるお客さんばっかり
でもないと思うので、ぜひぜひいつも通りによろしくお願いします(^_^;)

あ、もちろんその翌日のesqライブにも参加予定ですよ~。
とにかく、まずは自分が行かないとね(笑)
by TwentyYears | 2010-10-17 23:51 | コンサート