郵便小包の出し方@香港

e0047657_1621099.jpg

香港に限ったことではありませんが、旅行先では必ずと言っていいほど
荷物が大量に増えます(爆)
スーツケースに入れるにしても、手荷物にするにしても、やっぱり限界が
あるので、こうなったら送るしかない!
ということで、ほとんど毎回郵便局に足を運ぶことになるわけです(^_^;)



e0047657_1626423.jpg

まずは郵便局で専用の箱(萬用箱 Multi Pack)を買います。
今回は10kg用にしました(22HKD=約270円)。
この時に、箱をパッキングするのに使うビニールテープも一緒に買っておくと
便利かも(PVC TAPE 6HKD=約75円)。

e0047657_1641039.jpg

中身が出ないように、しっかりと留めましょう(↑それしたって、あまりにも雑すぎ・爆)。

郵便局へ行ったら、EMSか空郵(Air Mail)を選んで、送り状をもらって記入します。
(↑箱を買いに行く時にもらっておいても、もちろんOKです。)

ちなみに私はいつも「空郵」にしています。
今回は8.695kgで392HKDでした。EMSにすると、到着が早くなるけど、その分
送料が高くなります。香港の郵便事情はとても良いので、空郵で十分に安心です。

後は料金を払って、控えを受け取れば完了。
伝票の記入方法等、提示した時に不備があれば職員の方がその場で親切に教えて
くれるので、よく分からなくても無問題です(^_^;)

それと、このように別送品がある場合、日本帰国時に税関で「携帯品・別送品申告書」を
2枚書いて、割り印をもらって1枚を受け取る必要があります。
(その時は、郵便局の控えを出す必要はありません。)
別送品の範囲が非課税であれば、非課税のレーンを通ればいいそうです。

e0047657_16472521.jpg

で、今回は出してから4日後に無事に到着しました。

e0047657_16481276.jpg

「BY AIR MAIL」のシールは窓口で職員の方が貼ってくれてました。

e0047657_16501853.jpg

ちゃんと香港からの荷物です(←当たり前・笑)。
あれ?でも何となく出した時と違う雰囲気が・・・。

e0047657_16521069.jpg

なんと、税関で一度開けられたみたいですね~。
今まで何度も送ってるけど、こういうことは初めてでした。

中を開けてみたら、当たり前だけど自分が入れたものは全部入ってました。
むしろ、帰国日の午前中に適当に入れたものが、きちんと収まってます(爆)

税関で抜き打ち検査をするんでしょうけど、この箱を開けた担当者は、さぞかし
ガックリきたでしょうね~。
中から出てくるものが、日本語が書いてあるメラミンの食器とか、出前一丁とか
OPENちゃんグッズとか、一般の人から見たら「何だこれは???」みたいな
ものばっかり(^_^;) 本当にご苦労様でした~。

次回もきっと、一箱は送ることになると思います。 
開けられたら、今度は担当職員の人が笑えるような仕掛けでもしておこうかな(笑)
by TwentyYears | 2009-08-16 17:01 | お出かけ記録・香港 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://playzone.exblog.jp/tb/10875962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papi-inhk at 2009-08-16 19:12
スミマセン、質問させてください!

実は今度大きな荷物を日本の友達へ発送しないといけないんですが、
郵便局から送る場合やはり指定の箱しか受け付けてくれないんでしょうか?
お店から直接我が家に梱包発送してもらったものをそのまま箱を開けずに郵便局からEMSか空便で送れるかなぁと考えていたのですが、
箱指定なら一度開けてばらさないとダメですねぇ><
ちなみにお店から梱包発送されてくるであろうものは1メートル四方くらいで厚みはそんなにないものです。

郵便局に聞きに行けよって話ですが、やすこさんの予測的な
意見をお聞かせ願えないでしょうか。

Commented by TwentyYears at 2009-08-16 19:52
>ぱぴさん
窓口に色々な箱を持ってくる人がいるので、たぶん大丈夫だと思います。
とんでもなく大きな箱を持ってくる人(業者さん)とかもいますよ~。
でも、一応郵便局に確認してみてくださいね(笑)
Commented by izutamaaru at 2009-08-16 20:48
これ、とっても役立つ情報だと思います。本当に。

旅行中で私が質問したように、送れるんだったらそうしたいことって
いっぱい有りますよね。自宅もそうだけど友人や会社や実家など。

ありがとうございました。

結局私たちは300$以上もするんなら新しい小さめの旅行鞄を買って
二人で押して帰ろうというケチな作戦にしました。
チムで230$で買い叩いて、挙句に重すぎてヒーヒー言いながら帰りました。

送れば良かった・・
Commented by papi-inhk at 2009-08-16 21:24
さっそくの見解ありがとうございます!!
何となく明るい兆しが見えてきました。
郵便局でも確かめてみますね♪

ありがとうございます!
Commented by TwentyYears at 2009-08-16 21:49
>イズタマアルさん
私も最初のうちはカバンを買ったりして、無理やり持って帰ったことも
あったんですけど、一度送ってしまったらあまりにも楽で、それ以来
郵便局へ行くのが習慣となってしまいました(笑)
確かに料金は高いですよね~(日本よりは安いと思うけど)。

何よりも、買い物の量の調整をするのがまずは重要ですね(^_^;)
Commented by TwentyYears at 2009-08-16 21:55
>ぱぴさん
そのまま出せるといいですね~、梱包し直すのは結構大変ですから。

国内便だとは思うけど、以前、クリスマスラッピングみたいなプレゼントに
そのまま送り状をつけて出している人を見たことがあります(驚)
形も包装も、結構どんなものでもいけそうですよ~、日本よりは確実に
緩~い感じです(笑)
Commented by モンちゃん at 2009-08-17 10:18 x
やすこさん、大変参考になります。ビニールテープも郵便局で購入可なんですよね?プチプチなどは自分で持参するしかないですよね?割れ物が心配ですので。昨年はプチプチとガムテープを日本から持って行きました。10月終わり位に香港に旅行する予定です。一度は香港から荷物を送ってみたいです。空港での別送品の申告も難しいんでしょうか?またまた記事のアップ楽しみにしておりますね。
Commented by TwentyYears at 2009-08-17 22:37
>モンちゃんさん
ビニールテープは普通の文房具店でも買えますが、探しに行くのが面倒
なので郵便局で買う方が楽です。私はいつも持参していたんですけど、
今回はうっかりして久々に買いました。
香港で荷物の箱を留める(巻く?)テープは、ガムテープではなく、この
透明なビニールテープなんですよね~。理由は知りませんけど。
私は基本的にはワレモノはスーツケースにパッキングして持って帰るように
しているので、送ったことはあまりありませんが、プチプチはいつも持参
してます(^_^) というか、スーツケースに入れっぱなしです。

空港での別送品の申告は、課税or非課税(私はいつも非課税)のレーンを
通る際、パスポートと一緒に記入済みの申告書を2枚渡して「別送品が
あります」と担当官に伝えるだけです。そうすると、2枚に割り印をして
1枚返却されます。今までの経験だと、何か質問される前に別送品申告書を
先に出して、別送品があることを伝えた時の方が、特に何も質問されずに
さっさと通してくれることが多かった気がします(^_^)
簡単なので、ぜひ荷物を送って試してみてくださいね(笑)
Commented by モンちゃん at 2009-09-29 12:25 x
やすこさん!あのーくだらない質問なんですけれど、郵便局で送る際の宛名伝票でFromの所も自分の住所と名前を書けばいいんでしょうか?なんか自分から自分に送るみたいで、へんな感じですね。書かないと郵便局の人に書いてと言われるのでしょうか?教えて下さい。今回は2日だけ単独行動があって、その後は別のメンバーと合流する予定です。今、計画を立てています。2日がハードスケジュールになりそうです。
Commented by TwentyYears at 2009-09-29 22:48
>モンちゃんさん
Fromの欄ですが、最初はよく分からなかったので自分の名前だけを記入して
窓口に差し出したら、「ホテル名を記入してください」と言われました。
それ以来、滞在ホテル名と自分の名前を記入しています。ちなみにホテルの
住所は未記入です(←そこまで憶えてないし・笑)。

もうすぐですね~、いいなぁ。 秋の香港、楽しんできてくださいね♪
Commented by モンちゃん at 2009-09-29 23:10 x
なるほどホテルの名前を書くのですね。では一応住所もメモしておきますよ。教えて頂いて、助かりました。無事に送れるといいのですがね。頑張りますよ。10月後半の香港は初めてなので、楽しみです。台風が来ませんように。
Commented by TwentyYears at 2009-09-29 23:20
>モンちゃんさん
ご健闘をお祈りしています♪ 郵便局は色々と楽しいグッズも売っているので
私は結構入り浸ってしまう場所です(笑)
10月の後半は良い季節ですね(^_^) お天気に恵まれますように♪
Commented by モンちゃん at 2009-10-28 10:45 x
今回は、上環のホテルの近所の郵便局から、送りました。始めは戸惑いましたが、他に送っている方がいましたし、スタッフの方が親切にしてくれましたので、10k用でなんとか送りました。テープは張ってくれました。8kちょっとで375ドルでした。今は、到着待ちです。送ったのに、まだ帰りの荷物が重たかったです。(笑)郵便局も初めて入ったので、良い経験になりましたよ。郵便袋のペン立てと郵便局のミニトラックを記念に購入しました。別送品の申告書も機内で2枚書類を書いておいたので、非課税レーンで、簡単に通過できました。情報をありがとうございました。
Commented by TwentyYears at 2009-10-28 23:39
>モンちゃんさん
無事に郵便局でのミッションも果たされたのですね(^o^)
おめでとうございます♪
自分で発送したものとは言え、航空便を待つのって楽しいですよね~(笑)
郵便局グッズもゲットされたとは、うらやましいなぁ。私は香港の郵便局の
緑色が大好きなので、ついついグッズが欲しくなります。
こちらこそ、お役に立てて良かったです(^_^)
Commented by モンちゃん at 2009-10-29 13:33 x
やすこさん!先程、香港から無事に荷物が届きました。出してから5日目で届きました。早いですね。開けられた後もなく、全部無事でした。あちらで買い物した時はものすごく買ったイメージがあったのですが、届いたらそうでもない気がしました。でもこの分までは絶対もってこられなかったので、送ってよかったです。香港の日用品が沢山届いて、嬉しいです。郵便局のGoodsは、2点だけですが大切にしたいと思います。また機会があれば、香港の郵便局行って見たいです。
Commented by TwentyYears at 2009-10-29 22:20
>モンちゃんさん
無事に届いて良かったですね(^_^) 香港の郵便事情はとても良いので
心配したことはほとんどないのですが、やっぱり届いてみるまでは少し
ドキドキします(笑)
郵便局グッズ、ぜひこれからも注目してみてください♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。