人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつの間にか20年

やすこのお出かけ記録


by やすこ

祝☆2000 回

放浪記@帝国劇場
祝☆2000 回_e0047657_123385.jpg

祝☆2000 回_e0047657_1233873.jpg

2000回目にして、私は初観劇です(^_^;)




祝☆2000 回_e0047657_22224525.jpg

初演が1961年、48年間続く舞台で単独主演で2000回達成とは、とにかく「凄い!」の一言
しかありません。
森光子さんの舞台は、ヒガシが共演したものは欠かさず観てきたけど、このライフワークとも
言える「放浪記」は、今まで観る機会がありませんでした。
なので、どうせ観に来るなら、今日の89歳のお誕生日の2000回記念公演にしようと決め、
妹に「この日のチケットを必ず取るように!」と半年以上前にお願いして(笑) 本日に至ります。

間に3回の休憩を挟む、5幕からなるこの舞台(なんと4時間!)は、森光子さんの体力から
考えると「大丈夫なのかなぁ?」と、観る前はちょっと不安があったけど、幕が開くとそこには
いきなり飛び跳ねている森さんがいました☆ 
いやいや、とても89歳のお誕生日とは思えません(^_^;)

テレビで断片だけを観ていた「放浪記」のイメージは、華やかなカフェで働く女給の姿だったり
現在は封印している「でんぐり返し」のシーンだったりしたので、漠然と明るく華やかな舞台を
想像してたけど、実際は「林芙美子」という女流作家の人生を通して、辛いことや悲しいことの
多かった時代の「生き抜く強さ」を感じました。
そういう時代に、実際に生きてきた森さんだからこそ、舞台に現実味があるんでしょう。
最後のシーンで日夏京子が芙美子に向かって言う台詞が、とても悲しいです。

今日はそんな2000回記念なので、客席に来ていた有名人の方々の顔触れも豪華でした!
気づいただけで、下記の方々が観にいらっしゃってました(敬称略・順不同)

 ジャニーズ:近藤真彦、東山紀之、植草克秀、岡本健一、内海光司、佐藤アツヒロ
         坂本昌行、長野博、井ノ原快彦、城島茂、松岡昌宏、堂本光一
         滝沢秀明、今井翼、大野智、相葉雅紀 (ちなみにメリー副社長の姿も)

 挨拶をいただいた主賓:王貞治、黒柳徹子、中村勘三郎、和田アキ子、みのもんた
                 仲間由紀恵、野茂英雄、栃東親方、日本赤十字社社長

 その他:小泉孝太郎、音無美紀子(娘も一緒)、石田純一、石井ふく子、段田安則、赤木春恵
       長山藍子、中田喜子、司葉子、加藤和也、秋元康、篠山紀信、須田哲夫(フジテレビ)

終演後、特別カーテンコールということで、出演者全員が舞台上に登場、須田さんの司会進行で
セレモニーがありました。
出演者の中から、山本陽子さん、山本學さん、米倉斉加年さんの挨拶の後、森光子さんが登場。
ステージ両脇の花道に女性コーラス隊も登場して、会場中で「Happy Birthday」を合唱♪♪

会場の主賓(↑上記参照)から挨拶をいただいた後、ステージにはマッチさん、ヒガシ、タッキーが
ケーキを持って登場☆ マッチさんがロウソクに火をつけて、マッチさんとヒガシと一緒に森さんが
吹き消しました。
その後、マッチさんとヒガシから挨拶があり、タッキーからは森さんに花束が渡されました。
(きっと、この様子は月曜日のワイドショーでたくさん見ることができるでしょう。
 そういえば、アッコさんがボロ泣き(T_T) 明日の「アッコにおまかせ」も要チェックかも☆)

あ、忘れちゃいけない(^_^;) 客席にいたジャニーズの面々も、須田さんから一人ひとり紹介
され、立ち上がって挨拶をしてました(イノッチはお仕事のため早退だったけど)。

最後に森さんからご挨拶がありました。
その森さんのご挨拶の間に、ヒガシが2回も涙を拭っていたのを私は見逃しませんよ~。
(ちなみに、今日のヒガシは黒縁のメガネをかけていたんだけど、そのメガネの下に指を入れて
少しずつ拭ってました。)
自分の挨拶の時も、そういえば感極まってる感じで、ちょっと込み上げるものがあったようです。

祝☆2000 回_e0047657_23191662.jpg

今日は森光子さんから、観客全員にプレゼントがありました。(さすが、太っ腹!!)
タケヤみそ、ちょっと嬉しいかも(笑)

祝☆2000 回_e0047657_2320404.jpg

記念のクリアファイル(これは裏、上の写真が表)と、挨拶状も。

祝☆2000 回_e0047657_23215831.jpg

「感謝」の熨斗袋の中には「みみんぼう」。

祝☆2000 回_e0047657_23264425.jpg祝☆2000 回_e0047657_23273495.jpg

















1階ロビーにはお祝いをいただいた方々のお名前が掲載されているボードがありました。

祝☆2000 回_e0047657_23292940.jpg

ジャニーズはまとめてここに(笑)

あ~、王さんも言ってたけど(←今日が初めて
だったそうです) もっと前から観ていれば
良かったたなぁと言うのが、今の正直な感想
です。

やっぱり凄い女優さんですね(^_^)
89歳という年齢に関係なく、末永くお元気で
ご活躍できるよう祈ってます。





【追記:関連記事】

 ■日刊スポーツ 森光子89歳誕生日に「放浪記」2000回達成

 ■スポーツ報知 アッコ号泣「ありがとう」…森光子「放浪記」2000回

            森光子 放浪記2000回「すっごい幸せ」 

            森光子89歳誕生日に「放浪記」2000回上演

 ■サンスポ    森光子涙、「放浪記」単独主演2000回

 ■デイリースポーツ   89歳森光子 誕生日に涙の2000回

 ■スポニチ    森光子「放浪記」二千回達成!今度は全国で

            マッチ、ヒガシ…ジャニーズ勢16人も祝福

            王さん バカラのグラスで“鉄人女優”祝福
by TwentyYears | 2009-05-09 12:33 | 演劇